ここから本文です

公認会計士になるのと商社とではどっちの方が総合的に見ると魅力的ですか

アバター

ID非公開さん

2019/2/417:45:38

公認会計士になるのと商社とではどっちの方が総合的に見ると魅力的ですか

閲覧数:
258
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2019/2/515:46:35

お金を稼ぎたいなら商社です。

日本の公認会計士と米国の会計士資格を持っています。
Big4にいて、今は一般企業につとめています。

公認会計士は高給でもなんでもなく、すこし給料のいいサラリーマンです。高い報酬を望むのであれば、週刊ダイヤモンドや東洋経済でたまに特集する給料の高い会社ランキングに新卒で入り、着々と昇給していく方がいいです。商社もランキングの常連ですね。

一方で、会計士資格は、監査法人内ではほぼ資格者しかいないため、1年目の会計士試験合格者は、経費精算を握っている短大卒の事務のお姉さんより低い扱いです。対して、一般事業会社での就職に目を移すと希少価値はぐんと上がり、転職市場でもそれなりに高値がつきます。公認会計士というメール署名だけで、社内および社外への発言の説得力がかなり増すのを感じました。
ただ、キーエンスや電通、マッキンゼー、証券会社、商社の営業のように死ぬほど働いて、死ぬほど給料をもらうような会社のレベルには到底およびませんが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公認会計士 の求人情報(13,392件)

財務・会計コンサルティング プロジェクトマネージャー ブ...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 年収700万円〜
  • 東京都
en ミドルの転職
【国際会計税務】会計・税務シニアスタッフ 【1名 国際会...
  • 税理士法人 平成会計社
  • 非掲載
  • 東京都中央区日本橋
Green
公認会計士/会計コンサルタント
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,200万円
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
EPA・FTAコンサルタント【新規ビジネス/ニッチNO.1】
  • 東京共同会計事務所
  • 正社員
  • 年収450万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区丸の内
パソナキャリア
公認会計士(シニアポジション)【東京】 ※複数名採用予定
  • BDO三優監査法人
  • 正社員
  • 年収580万円〜700万円
  • 東京都新宿区西新宿
日経キャリアNET
【東証一部/住宅用内装ドアで国内トップクラスのシェア企...
  • ニホンフラッシュ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 徳島県小松島市
IT転職ナビ
経営管理スタッフ/会計士の集合知能(CI)を活用したコン...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 正社員
  • 年収800万円〜
  • 東京都千代田区日比谷公園
doda
【BIG4系監査法人】独立性関連業務サポートポジション 法...
  • 有限責任監査法人トーマツ
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,200万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
税理士法人の国際取引企業を支えるスタッフ職|名古屋勤務...
  • 国際取引企業を支える税理士法人
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 愛知県名古屋市中村区・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
〈M&Aコンサルタントスタッフ〉3年間で退職者ゼロ!M&A案...
  • マクサス・コーポレートアドバイザリー株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,200万円
  • 東京都
マイナビ会計士

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2019/2/823:01:40

自分で商売やビジネスをやらず、他人の会社の帳簿をチェックする仕事が面白いかね。そりゃ商社の方が面白いに決まってます。

bul********さん

2019/2/515:53:47

個人的には後者ですね
商社と言ってもピンからキリまでありますが、
特に5大商社は長年に渡って日本経済をリードしてきたエリート集団です

他方の公認会計士ですが、社会的地位としては大変魅力です
前述の5大商社に中途で入る方は結構な割合で会計士持ちです
また、大手監査法人から出向する場合もあります

しかし公認会計士の独占業務たる会計監査については、
全くと言ってよいほど魅力を感じません
8割方は地味なルーティーンワークで、
生産性のかけらもありませんからね

haw********さん

2019/2/511:20:51

元商社です。

ずっと商社で行くのであれば商社おすすめです。
但し、転職もこなしながらステップアップするのであれば
公認会計士のほうがいいでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ben********さん

2019/2/417:49:51

公認会計士は以前は仕事も多くて稼げたようですが最近は厳しいようですね、弁護士も同様に!

コネがあるなら結構ですが無ければ苦しいと覚悟を。

世間を知るためにも、しばし勤めたら良いのでは?