ここから本文です

出産費用って色んなこと含めて総額どんくらいかかるものなんですか?あと支援金み...

アバター

ID非公開さん

2019/2/418:38:50

出産費用って色んなこと含めて総額どんくらいかかるものなんですか?あと支援金みたいな制度はあるんですか?

詳しい方回答お待ちしております

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bkp********さん

2019/2/418:42:11

分娩や入院費等の出産に係る費用は、病院や分娩法法によって大きく異なりますが、平均40〜50万円となり高額です。この費用をサポートするために健康保険から支払われる給付金を「出産育児一時金」と言います。

加入している健康保険の種類に関係なく、1児につき42万円が支給されます。多胎児を出産した場合は42万円×人数分です。

支給対象条件について

出産した際に受け取れる出産育児一時金ですが、それにはいくつかの条件があります。

①産科医療補償制度に加入している医療機関のみ

出産した医療機関が、産科医療補償制度に加入していれば42万円を受け取ることができます。しかし、それ以外で出産した場合は、39万円の支給です。※平成27年1月1日以降の出産の場合は40.4万円

ただし、「産科医療補償制度」の対象にならない場合のみ支給されます。産科医療補償制度とは、出産時に重度の脳性麻痺となった場合に、子どもや家族の負担を補償する制度です。

②妊娠4ヶ月以上で出産

出産育児一時金の制度では、出産を「妊娠85日 妊娠4ヶ月以上」と定めています。早産や死産、流産、人工妊娠中絶も含め、妊娠期間が4ヶ月以上であれば、出産育児一時金の制度上は出産と認められます。

③指定の期間へ申請書類を提出

出産育児一時金を受給するには、申請書類の提出が必要です。勤務先の健康保険や住んでいる自治体に対して、申請をしてください。

健康保険や自治体によっては、申請することで「付加給付」を受給できる場合があります。その場合は、42万円にいくらかプラスされて給付されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

utq********さん

編集あり2019/2/418:47:21

一時金等の手当と、プラス数万でいけますよ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる