ここから本文です

犬のことを、ワンコって?

アバター

ID非公開さん

2019/2/419:12:35

犬のことを、ワンコって?

汚く無いですか?
ウンコみたいだけど。

だいたい、犬がワンって吠えると言うの日本人だけです。
ワンって吠える馬鹿表現力から、ワンコとウンコが一緒に成っています。
ワンコって言い方と、犬がワンって吠える言い方を止めた方が良いと思いませんか?

閲覧数:
36
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zhu********さん

2019/2/419:44:56

君の論理に従えば、君が日本語を使うのを止めたらいいよ。
世界で一つの言語だから、わざわざそんな言語を使う必要はないよ。

ワンコは幼児語。犬と言う前の幼児が一時期使う言葉です。実際に小型犬はワンワンに近い鳴き方をします。少し大きくなると、バウバウに近くなります。遠鳴きはワオーンと聞き為します。17世紀には犬の遠吠えを「べうべう(びょうびょう)」と記しています。聞き為しは文化の形です。
君の言う日本語以外の英語ではbow-wow、バウワウと鳴くそうです。これは英語の聞き為しです。幼児は犬をbow-wowと呼ぶそうです。「べうべう」はこれに近いですね。これはいいのですか。単にワンコとウンコの発音が近いから馬鹿で汚いのですか。

そして、日本語のウンコは本来は幼児語です。今では大人でも使う人がいるようです。これはウンコが出にくい幼児に向かって親がウーンウーンと掛け声を掛ける言葉に接尾語の「コ」を付けた言葉です。たまたまワンコとウンコの発音が似ているからといって、馬鹿表現力と言えるのですか。

君の論理はたまたま思い付いた言語現象の類似性を任意的にとらえて「馬鹿」とか「汚い」と言っているに過ぎないと思います。君の論理の根底には、日本語の「聞き為し」に対する侮蔑の心が有るのだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/9 09:59:40

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2019/2/508:42:30

現在身内に幼児年齢の子どもはいないため、普段わんこと言うことはないけれど、
君の個人的感覚に興味はないし、その独特な感性には共感もない。
君が使わなければ良いだけで、他人に強要するようなものじゃない。

sa0********さん

2019/2/419:33:45

ワンコも別にかわいいからいいと思う

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hig********さん

2019/2/419:25:39

日本人は〇ンコと呼ぶのが好きなようです

mil********さん

2019/2/419:15:35

猫もニャーと鳴くからニャンコと呼ばれてるよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる