ここから本文です

身長について。

hbv********さん

2019/2/419:24:01

身長について。

①成長期は思春期に10センチほど伸びる事を言いますが、成長期で伸びる身長が5・6cm程の方も居ますでしょうか?
②小学校高学年(早くに成長期が来る方)と比べ、高校生等(遅くに成長期が来る方)の方が最終的な背は大きくなりやすいと聞きました。これは本当でしょうか?
③病院で骨端線のレントゲンを撮ってもらいに行く方は珍しいでしょうか?また、値段はいくら位しますか?

ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
638
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

.さん

2019/2/714:26:11

①成長期について
とてもよく伸びる2年間と、その後ゆるやかに伸びる3年の計5年を経て最終身長になると言われています。最初の2年を指して「成長期」と言われることが多いようです。
男子は最初の2年で約10cmずつ、残り3年で約5cmの計25cm伸びるのが平均です。ただし、それはあくまで平均値であって、30cm以上伸びる人もいれば20cm未満の人もいるそうです。遺伝的な要素のほか、栄養や睡眠、ストレスで大きく左右されますので、ご質問のように5~6cmしか伸びない人もいるかもしれません。

②本当です。
上で書いたように、成長期の5年で平均して合計25cm伸びるのですが、この伸びはいつ成長期が来たかに関係ありません。つまり、成長期開始時の身長+25cmが最終身長になります。 (くどいようですが平均25cmです。個人差があります)
成長期前でも年間数センチずつは伸びていますので、成長期が来るのが遅いほうが最終身長も高くなります。

③珍しいかどうかはわかりませんが、低身長に悩む人たちが整形外科へレントゲンを撮ってもらいに行くという話はネット上では何度か見かけました。費用はそのお医者様にもよると思いますのでわかりません。
3,000円程度と書いてあるのは見かけたことがありますが、その人が受診した際の費用なので、参考程度になさってください。

  • 質問者

    hbv********さん

    2019/2/716:22:12

    詳しくありがとうございます。

    因みに私は
    小6 4月 145cm
    中1 4月 149cm
    中2 4月 153cm
    中3 4月 160cm
    現在中3 167cmです。

    どうでしょうか?
    私はもう成長期は来て終わったのでしょうか?
    それともまだ伸びるのでしょうか?

    どうでしょうか?
    いつ成長期が来て

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/2/8 22:24:09

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

makotoさん

2019/2/520:00:36

伸びると言っても、8割以上遺伝です。
両親が小さかったら、でかくなることは、考えにくいです。

身長に限らず、顔や性格も、、、、