ここから本文です

ピアノが弾けないと保育士にはなれないんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/420:48:03

ピアノが弾けないと保育士にはなれないんですか?

閲覧数:
84
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2019/2/602:18:53

☆大学・短大・専門学校の、
卒業すると、幼稚園教諭免許や保育士資格を取得できる学部・学科・専攻では、
ピアノの授業があり、


→卒業するまでに、

「楽譜を一度も見ないで、
童謡を正確に歌いながら、ピアノで完璧に演奏できる」

・・・という腕前になっていることが要求されます。


→つまり、
「保育士、幼稚園の先生=ピアノはスラスラ弾けて当たり前」といった感じですね。


※そのため、
「ピアノは一度もさわったことありません」という状況ですと、


最悪の場合、
大学・短大・専門学校を卒業できず留年。

・・・となってしまう可能性もありますので、
ご注意を・・・。


→ですから、自宅のそばのピアノ教室に通うなどして、
ピアノの練習を早めに初めておいて損はありません。



※例えば、

「保育園で、職員1人募集」

・・・という求人募集を出している保育園へ、


(例)
☆保育士資格を持っており、
ピアノも得意なAさん

☆保育士資格を持っているが、
ピアノは、全然ダメなBさん

・・・の2人が応募してきたら、
真っ先に採用されるのは、Aさん。です。


→何らかの理由で、Aさんが内定を辞退してくれないと、
Bさんには、連絡きません。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

保育士 の求人情報(300,525件)

保育士スタッフ
  • 株式会社クレセント
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 京都府京都市・その他の勤務地(1)
イーアイデム
保育士/竹ノ塚駅徒歩圏内ステ
  • 株式会社エルユーエス 横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜
  • 東京都足立区
求人ジャーナルネット
【さいたま市北区】宮原駅徒歩2分 派遣 時給1300円 早朝短...
  • 株式会社アスカ(大宮)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 埼玉県さいたま市北区宮原町
保育士求人ナビ
【保育士】駅近アットホームな小規模園で保育士正職員のお...
  • 株式会社ネオキャリア
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜
  • 東京都足立区梅島
ホイクナビ
保育士/乳幼児の少人数制保育のお仕事昇給賞与ほか待遇整...
  • 株式会社エルユーエス
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜
  • 埼玉県川口市
メディックネット
保育士 【ご相談だけでもOK◎】平成26年開園の綺麗な認可園...
  • 株式会社ニッソーネット
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 埼玉県さいたま市西区
ワークゲート
【保育士】徒歩圏内!駅近通勤ラクラクです/足立区/亀有...
  • 株式会社ネオキャリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都足立区
リスジョブ
保育士/保育所(認可)/23.7万円~32.8万円
  • マイナビ保育士
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県浦安市
マイナビ保育士
保育士(小規模保育)
  • 株式会社プライムツーワン
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給17万円〜
  • 北海道札幌市中央区南二条西・その他の勤務地(1)
保育士バンク
保育士/保育士さいたま市南
  • 株式会社エルユーエス 横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜
  • 埼玉県さいたま市南区
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/2/422:51:45

なれません。

ピアノを弾けなければ単位を取れずに大学を卒業できないし、保育士資格を取得できません。
就職試験でも落とされます。
今の時代は、生活発表会の伴奏のレベルも高いですよ。

mom********さん

2019/2/422:19:34

弾けるに越したことはないですね。
途中で幼稚園教諭を目指したい となった場合は幼稚園教諭ならピアノは必須です。
保育士も、実習や就職試験でピアノを弾くように言われる場合がありますよ。
その時に困るより、全く弾けないのならレッスンに通うなり、それが無理なら中古のキーボードを買って練習するなりすることをお勧めします。
動くのと動かないのでは大違い。

mrs********さん

2019/2/422:00:04

弾けないと入れない学校もありますし、入ってからは必須の単位でもありますので、全く弾けない状態で保育士をしている人は少ないと思います。
採用にあたっても、最低限の技術は問われるでしょう。
ただ、いくつかの現場を経験しましたが、朝夕の挨拶程度であとはCDという先生もたくさん見てきました。
音楽教育に熱心な園でない限りは、そのくらいで大丈夫みたいですよ。

sut********さん

2019/2/421:08:48

必要最低限レベルでは弾けないといけませんが、そのレベルはちゃんと練習したら誰でもできるレベルです。大人になってからでもなんとかなるレベルです。

mik********さん

2019/2/421:04:00

ピアノは必須ですね
保育科もピアノの授業があって引けないと単位とれません。
と言っても、授業で初めてピアノを弾く子もけっこういましたし、私は短大だったのですが、卒業するころにはみんな保育に困らない程度には引けていたので練習すれば問題ないです。