ここから本文です

キンカチョウの脚がだめになる。 キンカチョウを飼っています。とても元気で同...

kei********さん

2019/2/422:36:08

キンカチョウの脚がだめになる。

キンカチョウを飼っています。とても元気で同居している十姉妹に威嚇などしていましたが、
きのうから急に止まり木につかまれなくなりました。

それで下にうずくまっています。荒鳥
ですので確認しようと手を伸ばすと飛び回るのですが結局止まり木にとまれずに下に落ちます。
みてみると外見上は何の問題もないのですが、両足ともなんの力も入らないようでしおれています。動かない感じです。仕方ないので下に餌や高さの低い水など用意しましたが、徐々にではなく、いきなりこうなったのが不思議です。何の予兆もありませんでしたし、今も足が動かない以外は元気に見えますが、まあ当然ですがなんとなく哀しそうな気もします。年齢は3-5歳くらいだと思いますが、老化でしょうか。正直また止まり木に止まれるようになるようには思えないのですが、同じような体験をしたことのあるベテラン飼鳥家の方がいましたらご意見をいただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
79
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

p4p********さん

2019/2/716:04:09

止まり木に止まれなくなる原因は多数あります。
私はベテランではありませんが感じた事を書かせていただきます。
5歳としても老鳥まではいかないです。
荒鳥なので足に何か異常がないかも確認出来ないのですね。
栄養が欠乏して発症する場合(様々なビタミンにより)は症状が違います。

まだ3〜5歳ですから治療を受けられると完治すると思います。
鳥をしっかりと診れる医師を選ばれて受診して下さい。
通院時に荒鳥をつかまえるのは難儀しますが 鳥さんの為ですからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる