ここから本文です

ベースの音をラルクのtetsuyaのように近づけるようなお勧めのアンプがあったら教え...

kus********さん

2019/2/500:33:02

ベースの音をラルクのtetsuyaのように近づけるようなお勧めのアンプがあったら教えてください。
後、ステイアウェイで使用したベースのモデルを教えてください。

閲覧数:
87
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2019/2/600:26:48

ご本人はアンペグのSVTにバッソンのキャビ、そしてサンズとMXRのダイナコンプで基本的な音を作ってます。あとは曲によっていろんな種類の、しかもヴィンテージのファズをうっすらかけて使いまくってますね。

stay awayの時のベースはMVで弾いてるやつはESPのBUGSYというSGベースみたいなベースです。世界限定で40本しか生産されてないのでまず手に入らないかと…
あとあのズビズビした歪みは韓国のPSKというメーカーのcore driveというペダルです。ギター用のペダルでベリンガーみたいなある意味安物エフェクターでしたが、tetsuyaが使ったことにより人気が高騰し今ではなかなかの値がついてます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

der********さん

2019/2/504:19:23

音源がないからなんともなんだが
ちょい歪ませてるのかな?
それだとアンペグとかが楽なんだろうけど
デカいよ?
歪むのなら
トレースエリオットとか
https://www.youtube.com/watch?v=KtCWm6iqZHc
ギャリエンなんかがあるんだけど
https://www.youtube.com/watch?v=BOH4YzSsiNA

ベース歪ませるときって
けっこう原音(ドライ)とイフェクト音(ウェット)を
混ぜて使うんだよね。
https://www.youtube.com/watch?v=-aJ05ZLrYm0
このイフェクトみたいに
けっこう自然なものもあるけど
後半みたいにボスのラインセレクターでミックスするとより自然さが増す。

でも、この手の音ってけっこう弾き方ないんだよ。
しっかりと右手をはじいていく。
しかもどのへんをはじくかとか体で覚えないといけない。

元の音はけっこうゴリッとしてるから
おれの持ってるアンプの中ではピーヴィーのマークが近い。
アメリカ製。
すんげー重い(笑)
地味にヤフオクみてると安くでてるよ。