ここから本文です

緑内障とはどんな症状ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/511:06:13

緑内障とはどんな症状ですか?

視界が悪くなるらしいですが、詳しくわかりません。

よろしくお願いしますm(__)m

閲覧数:
160
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2019/2/819:51:10

緑内障の気があると言われ、半年に一回、検査を受けに
行っている者です。

緑内障の自覚症状はまずわかりません・・・
私は、人間ドックで眼圧が高いので、緑内障の気があると
指摘されて、検査を受けていますが、進行していないため
点眼もしない幸いな状況でございます。

片目に症状が現れても、もう一方の目でフォローしてしまう
ため、気づかないことが多いとのことです。
自覚症状が仮に出たとしたら、かなり進行している可能性が
あります。
緑内障は完治することは無理ですが、進行を遅らせることは
できます。
自覚症状があれば、すぐに眼科に行くようにしましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/10 18:20:20

ご丁寧にありがとうございますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ker********さん

2019/2/722:49:52

急性であれば、目にすりガラスを入れたように見える
眼圧が上がるので、前頭葉の頭痛、もっとひどくなれば吐き気(実際吐くこともあり)

慢性的に進む場合は、自覚症状なく進行
最終的には視神経が潰れ、失明

眼圧があがっているかどうかの確認方法として、夜の街頭の明かりの回りに虹のようなものが見えれば、眼圧が上がっている可能性大
しかしながら、眼圧上昇=緑内障 とは限らない

lis********さん

2019/2/711:04:38

視野がどんどん狭くなっていきます。
中心は最後のほうまで見えるので、眼や顔を動かせば多少視野が狭くても自覚しません。

自分で気づくくらい見え方がおかしくなってる場合はほぼ末期の状態です。

症状が進行すると細長い筒を覗いて見ているようなイメージになります。

hni********さん

2019/2/511:57:12

自覚症状はほとんどありません。
そして自覚症状が出たときにはもうかなり進行しています。

視神経の死滅なので、視界は悪くなるのではなく、狭くなります。
これは眼科で視野検査をするとよくわかります。
放置すれば失明します。特に片目が失明している人は、世の中にたくさんいます。

当方は偶然、激しい顔面神経痛をきっかけに発見されました。右下の視野は欠けていますが、その程度なら脳内で補われますので、「右から追い越されると怖い」という程度の支障で済んでいます。点眼で進行を止めています。

緑内障だとほかの病気で使える薬がとても制限されます。カテキンなど避けるべき飲食物もあります。
進行した緑内障には、手術での対応が可能なこともあります。

早期発見をすれば大部分は、拍子抜けするぐらい簡単な治療で失明を免れますので、35歳を過ぎたら視野検査をすることをお勧めします。
繰り返しますが自覚症状を指標にするのはたいへん危険です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる