ここから本文です

私だけでしょうか? 子どもの学校行事に興味がありません。 運動会などで前日か...

アバター

ID非公開さん

2019/2/511:26:03

私だけでしょうか?
子どもの学校行事に興味がありません。
運動会などで前日から並んで席取りをしようとする人の気持ちもわかりません。

子どもが事前に頑張って練習していて、当日も来て

欲しいというものはもちろん見に行きますが、
おきまりのプログラムに沿って形だけやらされている感の強い行事には行きたくありません。

今日は高校のマラソン大会です。
周りの保護者からは当然のように見に行くよね?と聞かれますが、初めっから行く気もなく結局行ってません。
子ども自身が楽しんで頑張っててくれてたらそれでいいという考えなのですが、私は薄情なのでしょうか?

補足地方在住です。

県立高校はいわゆる伝統校が多く、学校行事を盛り上げてるらしいです。
その学校に子どもが通っているという誇りが保護者達にもあるらしく、学校行事に多くの保護者が詰めかけているそうです。
私自身は首都圏出身で自分の中高生の頃は学校行事に保護者が来るという感覚はありませんでした。

周りの保護者に、当然のように行くよね?と言われると違和感を感じてしまいます。

子どもが能動的に参加している部活や習い事では、練習試合や大会の応援や車出し協力は積極的に参加しています。

閲覧数:
54
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fla********さん

2019/2/511:32:35

良いんじゃないでしょうか?
学校行事なんて、本当にお子さん自身が楽しんでなかったら苦行でしかありません。
お子さん自身が親に「来てほしい!写真にとって!」といえば、してあげられたら良いですが、要望が無かったらしなくてもいいと思います。
学校行事ではなく、家族行事や旅行やお出かけはしているんでしょ?
そこでお子さんが楽しんでいるならいいと思います。
私も運動会は子供ががんばる日だし、その一瞬を見るためだけに親ががんばるのもな・・・と思います。昼食の時は頑張ったお弁当を用意してくれればそれでいい。
マラソン大会だって、当の走る本人は、走っているので、応援の事なんて気づかないと思いますよ。
走り終わった後、体調を気遣ってあげればいいだけ。
応援したいのは保護者の自己満足。寒い中、いつ子供が通り抜けるかわからない道にずーっと立って待ってるなんて、そっちのほうも大変ですからね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/513:15:39

    ありがとうございます。
    部活の練習試合や大会は積極的に車出し協力や応援にはかけつけています。
    子どもが能動的にしていることは応援出来るのですが、学校行事が苦手です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/11 20:32:37

みなさまありがとうございます。
保護者の学校行事参加が白する中冷めた私は薄情なのかと悩みました。
そうでもないと分かりほっとしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gra********さん

2019/2/512:45:40

行くも行かずも個人の自由

o0z********さん

2019/2/511:35:44

幼稚園かと思ったら高校生ですか。

マラソン大会なんて行かないでしょう。この寒いのに。

flo********さん

2019/2/511:34:25

私も「やらされてる感」は苦手です。
芸を仕込まれているようで…。
口にしないだけで、そういう人は多いと思いますよ。
子供の親同士という間柄で、そこまで本音の付き合いはしませんよね。

t_m********さん

2019/2/511:29:50

高校のマラソン大会なら私もいかないです。
自分の高校時代も見に来ている保護者などいませんでした。