ここから本文です

胡蝶蘭に関して随分前に完璧な回答を頂いた者です。今回もよろしくお願いいたしま...

jr3********さん

2019/2/511:42:01

胡蝶蘭に関して随分前に完璧な回答を頂いた者です。今回もよろしくお願いいたします。胡蝶蘭の葉が写真の様に黒く黄色くなりました。1週間前位に気付いたのですが、原因は何でしょうか?

写真の葉と、もう一枚の葉が似たような症状がでています。
他の胡蝶蘭の葉にも一枚だけ同じ症状が出ています。
よろしくお願いいたします。

胡蝶蘭,症状,葉,一枚,淡褐色,病斑,肥料

この質問は、kak********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
51
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

リクエストマッチ

2019/2/513:17:17

リクエスト頂きまして、お役に立てれば良いのですが・・・
写真を拝見しました。
まず初めに、葉の縁が黄緑色に成っててますね、ちよっと湿度
が低いのかな? の症状が出てます。
元気そうですから大丈夫とは思いますが。
さて本題ですが、
葉の中央の谷の部分からの発症ですね、おそらくですが葉の裏
を移動が何かの時に擦れたとかでの雑菌感染かと思います。
患部の中央は白っぽく乾燥していますから、軟腐病の様な急激
な病斑の拡大は無いとは思いますので、とりあえずは殺菌剤の
入った薬剤を株全体に散布しましょう。葉の表側はクチクラと
呼ばれる透明な細胞で保護されていますが、葉の裏面側は気孔
も有ったりで雑菌感染し易いのでご注意下さい。
植物は動物の様な再生はしませんので薬剤散布は季節の変わり
目等、少なくとも年5〜6回は散布しましょう。
薬剤散布後は患部は濡らさないよう注意して様子を見ましょう。
病斑が拡大する様ならカットしてダイセン等の殺菌剤を切り口
に塗る処置が必要に成る場合も有ります。
念の為、そんな場合の画像を添付しておきます。
以上参考に♥︎

リクエスト頂きまして、お役に立てれば良いのですが・・・
写真を拝見しました。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyo********さん

2019/2/1009:39:53

寒さにたいして。
最低温度ですが、夜間も暖房していますか?
特に明け方4時から7時までの温度低下に注意を。
昼間は暖房するので問題がないのですがね。

暖房するときは湿度も問題になります。
冬は空気が乾燥しているうえに暖房もするので余計に乾燥します。
なので加湿器を活用して70%~80%加湿を。
暖房効率も上がります。

写真の症状は下の方の①だと思います。
水不足もありますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jun********さん

2019/2/1008:29:19

考えられるのは、次の3つです。

1、部分的な日焼け・・・先端だけ光量が多かった。何かに反射して直接100%の光が当たった。

2、水枯れ・・・胡蝶蘭の葉が枯れるときは、先端から枯れてきます。水やりのタイミングが遅れたために、先端が枯れ始め、潅水によって止まった。

3、肥料が強かった。・・・肥料が強いと、同じ現象が起こります。カトレアなんかも同じ症状が出ます。また、薄めの肥料を長い間施肥すると、肥料成分が蓄積されて体内で濃くなります。ただ、肥料焼けの場合は、先端とは限りませんから、同じところに出ているならば、可能性は薄いです。いずれにしても、肥料過多、それが肥料焼けを起こす原因と言われていますが、明確に突き止められていません。

私が見た感じは、水やりのタイミングが少し遅れたためだという感じがしています。

感染症の可能性はないと思います。

まず、胡蝶蘭に多いのが、「軟腐病」または「褐斑細菌病」ですが、症状が異なりますね。
これは、「葉に濡れたような斑点が現れる」「斑点が淡褐色に変化する」「葉がブヨブヨに腐る」というもので、先端だけに出ることはありません。

次に、「炭そ病」ですが、これも「淡褐色の小さな斑点が現れる」「やがて大きく黒色の斑点ができる」もので、先端だけに出るものではありません。

また、「フザリューム菌による立ち枯れ病」ですが、「葉が急に黄色くなる」「下の葉から落ちていく」というものですが、写真を見る限り全体ではなく止まっていますよね。可能性はありません。

やはり、可能性は、上の三つですね。何か出ると、すぐに病気では?と思いがちになりますが、ほとんどが育成の仕方が原因となることが多いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sma********さん

2019/2/914:51:56

質問者さんが管理なさってる場所の最低温度は何度くらいでしょうか?
10℃を下回ることが何回かあるように見えました。自分の胡蝶蘭が二度ほど低温に遭ったときにそのような状態になりました。
一時的に強い低温(7℃前後)に遭って葉の細胞の一部が壊死したようにも見えます。
リクエストされた方のご回答の通りだと思いますが、もし心当たりがあれば念のために温度を計られた方が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる