ここから本文です

小判と一分金の違いは何ですか? 小判の裏に様々な文字が打ってあったり小判に墨...

seo********さん

2019/2/518:00:24

小判と一分金の違いは何ですか?
小判の裏に様々な文字が打ってあったり小判に墨で字を書いてあるのはどういう意味があるんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2019/2/519:49:40

幕府公定相場では一分金4枚で小判一両ですが、民間では常に相場が変動していました。

小判の裏に打たれている様々な小さな文字は小判製造元である金座の座人印(金品位検定者印)と棟梁印(製造現場責任者の確認印)・両替商の検印、中央の大きな打刻印は金座総括責任者の後藤庄三郎光次の花押(サイン)つまり総括責任者保証印、各小判との区別を容易にするための年代印(例えば、元禄小判には「元」・宝永小判には「乾」・文政小判には「文」・天保小判には「保」・安政小判には「正」)が打刻されてあるものがあり、佐渡鋳造の佐渡小判には佐の字が打刻されています。稀に小判に墨書きがあるものがありますが、これは所有者が勝手に記したものであり、特別な意味はありません。
なお江戸時代初期ごろまで通用していた武蔵墨書小判の表には「武蔵/壱両/後藤(花押)」が墨書きしてあります。

• pla********さん

2019/2/519:56:37

(追記)元文小判には真書体の文、文政小判には草書体の文の文字が裏面に打刻されてあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/10 15:32:32

お二人ともありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/2/518:27:32

小判と一分金の違いは何ですか
価値の違いです。
小判の1/4の価値です。同じ金の含有量で、重さは、小判の1/4になります。

小判で、墨書きが残っているものは少ないですよ。
墨書きは、大判だけです。
小判に墨書きが、あったら、大名などが、自分の小判として区別するために書いたものでしょう。盗賊対策です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる