ここから本文です

質権付住宅ローン中の自宅敷地内に小さな飲食店(テイクアウト)を建設することは出...

nek********さん

2019/2/518:15:03

質権付住宅ローン中の自宅敷地内に小さな飲食店(テイクアウト)を建設することは出来ますか?
住宅ローン名義は同居する兄弟名義です。
敷地が広く、建蔽率も丸ごとあと一棟建てる事が可能なよ

うです。(購入当時の不動産屋さんの話です)
すぐではなく、5~10年後までに自宅で開業したいです。これから何から準備すれば宜しいでしょうか?
手始めに、ローン中ではありますが、自宅敷地内に店舗増築が可能なのか?
何か制限、条件があるのか?(素人なので建蔽率位しかわかりません…)
そもそも具体的に何処に相談すれば良いのか?
から知りたいです。

回りに会社員や企業勤めしかおらず、相談できる人がおりません。無知な素人に、何卒ご教示宜しくお願い致します。

カテゴリ違いでしたらすみません。変更しますのでアドバイスいただけると幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
20
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/2/518:30:19

店舗兼用住宅にできるかどうかは、ローンの契約条件に
よります。 改造すると一括返済となる可能性もあります。

金融機関に相談が必要です。

  • 質問者

    nek********さん

    2019/2/600:14:10

    早速の回答有り難うございます。すみません、もう少し質問させてください。ローンの契約条件とは?住居用目的とか事業目的とかのことでしょうか?もちろん、それであれば目的変更になってしまうので一括返済…もわかります。ですが、今回の増築店舗は住居(住宅ローン中)とは別棟単独です。住居は何も手は加えず引き続き生活します。店舗はプレハブやトレーラーハウスを利用しようか考えています。それでも改造扱いになってしまいますか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/8 08:26:08

有り難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる