ここから本文です

論破したい!【長文注意】 友達に「相談」と題して悪口を言う人がいます。 相...

アバター

ID非公開さん

2019/2/518:19:48

論破したい!【長文注意】
友達に「相談」と題して悪口を言う人がいます。

相談、と言いながら
被害者目線で相手の悪い所をかたり、
「可哀想、あいつ最低だね」と周りに思わせるって、

陰口よりタチが悪いと思うんです...。

その友達は愛されキャラで、色々な人に「相談」をしています。
「相談」の内容はほぼ人間関係(というか悪口)。
私も含め5人のことを「相談」してるみたいです。
掘ればもっといると思います。

特に、友達は部活仲間のうち1人を嫌っているみたいで、先輩や先生に悪口を言いふらし、
先輩も先生も、その部活仲間を要注意人物として見ているようです。
(実際はちょっと変わってるだけの普通の人)

「相談」は悪口と違って
性格悪いって思われるリスクもないし、
相手を加害者って思わせられるのでタチ悪いと思います。

みんなが惑わされて「この人は最低、この子は被害者」と決めつけてるのが気持ち悪すぎます。

どう思います?

悪口じゃないの?って指摘したいんですけど
違うよ!酷い!傷ついた!って「相談」されないように論破する方法ありません?

閲覧数:
41
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cmh********さん

2019/2/518:39:48

うちの職場のお局と同じ手口ですね。
しかもうっかり一緒に同調してしまった場合、即座に自分から切り離し、まるで私が一人で悪く言ったかのように当人に報告します。極悪非道の極みですね。

もうその手には乗らないと決めてからは、相談や心配と言う形の悪口始まるやいなや、「誰でも良いところと悪いところがありますからね〜」とかわして終了しています。
もしくは仕事ができないと言う悪口には、人柄は誰よりもいいですね、などと切り替えしています。

その彼女を断罪することは質問者様の権限ではないように思えますが…
あくまで加担しないと言う態度を示すのではダメですか?

そんなのはごまんといますが、そのまま行ける人は少ないですよ?
途中であれ?と気づき始めます。
あなたが手を下すのはリスクもあるかと思うんです。

その方は性悪ですから、気づいたり改心したりはありませんよ?

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/11 20:34:43

こういう人どこにでもいるんですね〜
切り返し方参考になりました!
被害者にならないよう上手くかわす作戦にします(笑)
回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2019/2/601:29:38

その手の人はいずれ正体がバレるので放置が安定です
あなたが気付いてるなら恐らく他の人も気付いてます

同意してないのをバレない程度に適当に話を聞いておけば良いと思います


他の子の惑わされてる程度や向こうも色んな人に相談してる事を知ってるのか
にもより対処は変わりますが、適当に流すのが一番良いかなと思います

har********さん

2019/2/518:29:03

まともに正面から、取り合わない方がいいと思います。
「相談」と称して、人の悪口を聞いたとしても
賛成も反対もせずに
「いろんな考えの人がいるんだね。」
「いろんな感じ方の人がいるんだね。」と
いうような、返し方をしてはいかがですか?

論破したとしたら…
今度は、質問者さんが天敵にされるだけです。