ここから本文です

魂は永遠ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/518:30:18

魂は永遠ですか?

閲覧数:
101
回答数:
15
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zvs********さん

2019/2/519:25:54

もちろん、永遠に自分の物です

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

矢法太郎さん

2019/2/911:31:37

永遠だとすると苦しいですね。
生きているこの身に魂があるのは自覚していますが、
死んだ後にこの魂がどこに行くのか、
そこでどう暮らすのか、
体がないことで、喜びってものもなくなるのか、
退屈したり苦痛を感じたりすることはないのか、
それがわかりませんからね。

ですから永遠じゃないほうがいいなと思います。

rla********さん

2019/2/706:32:49

魂をどう定義してるかで話が変わる。

結局、捉えようのない戯論としか見なさないって事になるのでこればかりは自ら釈迦に聞くなり、イエスに問うなり、宗教的な思考を一度は固めてくれないとストライクが狙えません。

一応ですが、
[今]これだけが確かでそして既に過去。

これが永遠なのです。肉体が滅んだ後も今。

無限から1つの例え
真暗な暗闇、虚無なのかもしれない所に人の感じる体感で数億年、漂ったあとで一筋の光、必ずその光に惹き込まれるとおもいませんか?

この答えもそれぞれで個人の今は変わって感じる事が出来ない。

共感はすれど共有は出来ない。
釈迦ですら教えを説くか説かぬか悩んだ部分の様です。

lov********さん

2019/2/616:34:17

「火の鳥」を読んだら、魂の永遠は地獄だということがよくわかりました。

環境と条件によっては、魂の永遠から脱することを目指すという発想が生まれるということがイメージできました。

ccu********さん

2019/2/615:38:04

永遠ですね

met********さん

2019/2/608:54:51

スピリチュアリズムでは永遠と説いてます