ここから本文です

精進料理しか食さない人=菜食主義ではないのですか?

xyz********さん

2019/2/520:08:52

精進料理しか食さない人=菜食主義ではないのですか?

閲覧数:
74
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ak4********さん

2019/2/602:34:54

菜食主義者では無いです。
「結果として菜食になっているだけ」
で、主義では無いです。

精進料理と言うのは、
「仏教徒が『修行の際』に食べる料理」
の事を指して言います。

仏教には僧侶の修行の際に、
「美食(肉食)を避けて粗食(菜食)に甘んじる」
と言う教えがあります。

その教えに則っての菜食ですので、実は
修行が終われば普通に肉を食べたりもします。
ただ、宗派によっては、
「一生これ修行」
とか硬派な事を言い出す宗派もあって、
そういう所では精進料理のみです。

ですので、精進料理=菜食主義者ではなく、
「精進料理しか食さない=仏教徒」
です。
菜食主義ではない証拠に、多くの宗派の
精進料理にはニラ、ニンニク、唐辛子などの、
野菜ではある物の、刺激が強かったり性が
付きすぎたり匂いがきつすぎたりする
植物は禁止されていたりします。

菜食主義者にはこれは関係ないので、菜食主義者
は普通に食べます。

  • ak4********さん

    2019/2/710:16:00

    他の人が卵と牛乳について言及しています
    ので、少し補足しますと、
    「日本の精進料理では卵と牛乳はNG」
    です。日本の場合は、
    「動物由来の食物は禁止」
    となっているので使われる事はありません。

    中国やチベットの精進料理ですと、宗派に
    よっては使われています。経典ではブッタ
    は乳粥をお布施で貰って食べているので、
    牛乳はOKであったり、卵は無精卵で
    あるのならOKだったりと、そう言う
    マイナールールはあります。
    ですので、日本国内の精進料理で使われる
    事は無いですが、外国の仏教では使われる
    事もある、と言う事です。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2019/2/9 05:29:46

他の方の回答も見てくれ、フォローしてくださいましたこと、本当にありがたく思いました。
回答も丁寧で、理解が深まりました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cal********さん

2019/2/610:11:43

精進料理では卵や牛乳を使用する場合もありますので、必ずしも菜食主義にはならないでしょう

min********さん

2019/2/602:08:52

それに対して、何故疑いを持つのですか?
あえて菜食主義者と呼ぶことはないかもしれませんが、何か問題ありますか?

gat********さん

2019/2/522:33:04

精進料理しか食べない方は菜食主義ですが、菜食主義の方でも精進料理以外も食べる方がいます。

精進料理しか食さない人⊇菜食主義

です。

畜産廃止!


※参考
畜産廃止のまとめ(暫定版)
https://blogs.yahoo.co.jp/gateawyiohaw/66885182.html
Q:種差別とはなんですか?
A:合理的な理由なく、種が違うことを理由に、取扱いを別にすることです。
https://blogs.yahoo.co.jp/gateawyiohaw/66889708.html

aku********さん

2019/2/521:21:34

その辺は宗教的思想で細かく別れるので断言出来ません。

ats********さん

2019/2/521:17:42

菜食主義の派生の違いですねね^^;

精進料理の中には野菜を肉に見せてある物もありますし、仏教の修行の一貫もあります。食べれない、ではなく食べてはいけない戒律から来るものですね^^*