ここから本文です

セルライトが多いと運動しても食事を減らしても

アバター

ID非公開さん

2019/2/521:05:41

セルライトが多いと運動しても食事を減らしても

体重体脂肪を落として痩せることは出来ないというのは、本当でしょうか?
セルライトがあると痩せないって言いますよね。
現在、21歳です。
過去に拒食症、そして過食嘔吐を経験しました。
おかげで今、何しても全く痩せません。
太りにくく
痩せやすくなるにはどうしたらいいですか?

閲覧数:
761
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 光敏の画像

専門家

2019/2/601:35:46

セルライトについて

セルライトは存在します。
これは下記論文にも書かれてはいますが、一般的な考えとは違っています。

一般的にセルライトは「脂肪細胞が老廃物を引き寄せて肥大化したもの」とされていますが、これは間違っています。

実際は「末梢の循環不全,代謝不全に伴って脂肪組織内に線維化が生じ,線維化により脂肪組織の代謝不全が亢進して脂肪組織が変性をきたすとともに周囲組織も線維化した状態」臨床皮膚科 69巻5号 pp.148-150

結論として、セルライトは組織が線維化したものをなのでマッサージやもちろんマッサージ機では解消できません。


痩せるためには、カロリーを消費しやすい体になれば良いので、
・筋肉をつける → 代謝カロリーが増える
・有酸素運動をする → 消費カロリーが増える

食事に関しては摂食障害の経験者なので、あまり考えない方が良いので消費を中心に考えると良いですよ。


以上になりますが、あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山田 光敏の画像

山田 光敏

鍼灸マッサージ師

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

銀座にございます子宝治療院の院長をしております。 妊娠実績として、2018年は46歳以上が10人、53歳の方も妊娠しております。 通常の治療では難しいケースを多数妊娠へと導いております。 施術だけではなく、招聘教授として解剖学なども担当しております。 ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tas********さん

2019/2/607:41:23

身体の脂肪の量は生活習慣で決まります。

身体は各部位ごとに脂肪の量を決めています。
その基準は体温維持に負担が掛からないことです。

体温維持に負担が掛かっており身体が脂肪を求めて
食欲を発生させることを私は過食と呼びます。

拒食症は非常に強い意識で過食の食欲を抑え込んでいる状態で
決して過食の食欲が無くなっている訳ではありません。
拒食のタガが外れると一気に激しい過食になります。

体温維持に負担が掛かり過食になる要因を4つ発見しています。
・ダイエットで無理やり脂肪をはぎ取った
・冷たいものを飲食し身体の内から冷やした
・生理で体温が下がった
・冬季で身体が冷える

ダイエットで無理やり脂肪をはぎ取っても飲食するものの温度が
変わらなければリバウンドで済みます。

ダイエットが成功するほど過食の食欲が激しくて
無意識に身体に詰め込めるだけ詰め込むような食べ方をするので
冷蔵庫の冷たいものを身体に大量に詰め込み過食の食欲が
さらに激しくなって肥満へと変化します。

肥満すると脂肪過多のために暑がりになり冷たいものを好みます。
冷たいものを飲食すると身体は脂肪を求めて食欲を発生させます。
更に脂肪がついて更に暑がりになり更に冷たいものを摂る
という悪循環を私は「肥満スパイラル」と名付けました。

要は脂肪が無くても体温維持に身体の負担が無い
生活習慣に替えればいいのです。

・冷たいものを飲食しない
・なるべく体温より暖かいものを摂る
・温かいお茶をなるべく多くの回数飲む
・遠赤外線効果のあるものを身に着ける
・電子レンジでチンして使う温めグッズの利用

と言った具合です。
温めは行き過ぎないように
「温かくて気持ちいー」という程度が良いです。

例えば肥満の人が温かいお茶を飲むと汗がダラダラになると思います。
このダラダラになる前に飲むのをやめて少量にしておきます。
そして身体が落ち着いたらまた飲む、というように工夫する訳です。

なお外部から温めた部位の脂肪が落ち易いので
美ボディを目指して温める部位を考えます。

このように肥満の問題は体温が主題です。
セルライトは枝葉の話題に思います。

sha********さん

2019/2/521:20:09

セルライトなるものは存在しない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる