ここから本文です

オリーブを育てる上で有効な害虫対策を教えてください。 鉢の底に軽石を敷き詰...

アバター

ID非公開さん

2019/2/521:26:20

オリーブを育てる上で有効な害虫対策を教えてください。

鉢の底に軽石を敷き詰め、オリーブ用の土を入れ、不織布で覆い、バークチップを入れた場合、これは害虫対策として期待出来ますでしょ

うか?

ご回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
49
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

has********さん

2019/2/521:48:23

植物。
病害虫は仕方ない事です。それでも育つ樹木が丈夫に育つんですね。

そんなことまでして樹木を植えても風情が無いです。

さほど病害虫がある訳ではない樹ですから、屋外でのびのびと育ててあげるのが良いと思いました。
バークチップなんか敷いたら虫の巣ですよ。隠れ家、産室になります。

鉢植ならオルトラン粒剤撒いとけば虫は防げます。
しっかり日光に当てて育てれば病気はほとんどないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2019/2/616:42:37

オルトラン粒剤は観賞用にするなら使っても良いでしょうが
食用にする場合は使えませんし
大きいものだと効果はないので気を付けてくださいね。

バークチップは先にありますが
温床にしかなりません…。
避けるのが無難です。

コガネムシは定期的に植え替えをしていれば
被害は避けられます。
オリーブアナアキゾウムシのほうが怖いかもしれません。
定期的に株元チェックをしましょう。
あとはハマキムシなどでしょうか。
こちらも見つけ次第補殺ですね。

何でもそうですが「こまめな観察」に勝るものはありませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2019/2/610:35:16

>オリーブを育てる上で有効な害虫対策を教えてください
ID非公開さん

先の↓方々のご意見を支持します・・・^^;

バークチップなんか敷いたら水分の蒸散も妨げられるし・・・
鉢土の過湿/多湿を好まないオリーブには逆効果です。

オリーブを枯らすほどの脅威を与えるのは『オリーブアナアキゾウムシ』だから、株元を隠すのは絶対NGですよ~・・・^^;

http://souju.co.jp/plants-trouble/
https://ameblo.jp/olivegardening/entry-12315573030.html

先のhas********さんぢゃないけど、オルトラン粒剤を定期的に散布しときゃ、大概はなんとかなります。
https://www.google.com/search?q=%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A...

oki********さん

2019/2/609:47:10

鉢植えにした際に一番多いと思う害虫はアブラムシとカイガラムシですが
それらに前もっての有効な対策は、鉢土や鉢底云々ではありません。
(何故ならたいていの場合は何処からともなく飛来してしまうわけですから、、)
小まめに自分の目で木の状態を見てあげることが唯一、最善の策です。
さらに苗木を買う時には
植えられている土の状態も気にかけたほうがいいと思います。
以前、ホームセンターでオリーブの苗木を見ていた時に
土の表面近くに大き目のイモムシ(たぶんコガネムシの幼虫)が冬眠中
…そういうこともあるわけです。
なのでとにかく、自身の目で日々観察!!これしかありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

poi********さん

2019/2/522:48:01

不織布で多いバークチップを入れると土の表面が見えませんので土の乾き具合が把握しにくいです。
また通気性も悪いですし土の上には何も置かない方が良いと思いますよ。

病害虫対策とは真逆の効果になると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる