ここから本文です

1歳3ヶ月の娘がママと言ってくれません( ; ; )

アバター

ID非公開さん

2019/2/523:12:00

1歳3ヶ月の娘がママと言ってくれません( ; ; )

アドバイスください!
言える言葉は
・マンマ
・ちゃ(おちゃ)
・パン(アンパンマンのことだけどキャラ物はなんでもパンになる)
・ワンワン(動物全般)
・パパ(なぜかパパはちゃんと言える)
・タッ(靴下のこと)
・ない!(いらない)

マンマはかなり早く覚えました。
食い意地すごいです。
マンマ言えるんだからママだって言えるでしょう!?と思うのですが、一向に言ってくれません。
パパと言われた時の旦那の勝ち誇ったような顔ー!!!(怒)思い出すだけで悔しい。
上の子は1歳2ヶ月の頃にママと言えてました。
どうしたらママと言ってくれるんでしょうか?

閲覧数:
206
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_2********さん

2019/2/523:18:33

二歳児の母です。
うちも初めはママは言いませんでした笑
鼻先を指差して、ママ、と教えても、にま~と笑って知らん振り。
挙句の果てには、はなー!と言い出します。
鼻が言えてなぜママが言えないのか、と言う笑い話です笑

もしかしたら、分かっていても言うのが恥ずかしい。何てこともあるかもしれません。
勝ち誇ったような顔をされて悔しいかもしれませんが、こればかりは子供の気分次第ですね。
無理強いしたら嫌がって呼ばなくなると思うので、ママだよーなんて言葉をかけて気長に待ってあげるのがよいかと。

大きくなって無視をされるのは通常父親です。
そのときまで悔しさはこらえて、寂しそうな旦那へ、何年越しに勝ち誇ってやればいいです!笑

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/10 16:18:44

皆様回答ありがとうございました^_^
無理強いせず気長に待ちます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t46********さん

2019/2/602:17:05

うちは写真見せて覚えさせてました。


家族写真。


これはママ、パパ

って指を指して。


パパが分かるわけだから、


写真見せて指さししてパパの次にママ教えたら覚えると思いますけどねー。

met********さん

2019/2/523:26:53

高校生です。
近くに母が居たのでどういう風にしてママって呼んでもらったかを聞いたところ、何度も繰り返し「ママだよ〜」と教えてあげていたそうです。
根気よく教え続ければ必ず言ってくれるらしいので頑張ってください、ママ(*• ᴗ• *)و

sun********さん

2019/2/523:12:55

ママここにいるよ