ここから本文です

八方美人と普通に良い子の違いってなんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/601:29:15

八方美人と普通に良い子の違いってなんですか?

よく八方美人と友達に言われるのですが、そのせいで友達にとってどっちつかずの存在になってしまいます。誰の1番にもなれません…

多分無意識に「出来れば嫌われたくない」と意識しながら接してしまってるんですが、八方美人と言われないためにはどう人と接したらいいんでしょうか?

人と接する時の愛想?のレベルが1か100しか分からなくて、50の程よい距離感というか接し方が分かりません。

とにかく八方美人から抜け出したいです。
誰かにとって1番にならなくても生きていけるのは分かってるのですが、自分が存在してていいのか分からなくなります。
変なところや、だらけた所を見せても嫌われませんか?

これから進学して専門学生になるので、変わりたいです。

文がめちゃくちゃですみません。少しでも自分を変えるためのヒントやアドバイスを下さると嬉しいです。よろしくお願い致します。

閲覧数:
197
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/2/601:31:52

《多分無意識に「出来れば誰とも関わりたくない」と意識しながら接してしまってるんです》の間違いでは。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/601:41:02

    か…かもしれないです!(゚ロ゚)

    そちらの表現の方が何だかしっくりきました。
    人を好きになれないし、興味も持てないから、余計浅い関係になってしまう行動を取ってしまうんでしょうか…?

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/13 00:00:18

回答してくださった皆さん本当にありがとうございました。どれも参考になる回答ばかりで助かりました。
その中でもtakさんの回答が最も心に響いたので、ベストアンサーに選ばせて頂きます。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2019/2/1208:37:06

まず友達の1番になりたいなんて馬鹿馬鹿しいですよ。
同性の友人との深入りはストレスが溜まるだけですし、どんなに仲良くなったと思っても、男の方が絡むとあっさり壊れるのが女の友情です。
友達っていうのはそもそも距離感をとって付き合うものだと思います。
また八方美人という言葉を友達に使うことも違和感を覚えます。
誰にでも笑顔で接して人の気分を悪くさせないようにふるまうのは当たり前のことではないですか?
八方美人てのは、彼氏がいるのに、他の男性にも目移りしてキープするために愛想をふりまくようなタイプです。

gps********さん

2019/2/610:55:17

自己責任は取らす
金取るだけしゃべりは自分を正当化しよる
事実上は全て暴露する

bad********さん

2019/2/602:02:56

Aが賛成と言うと
「そうだね」
でもBが反対と言うと
「確かに反対だね」
と言う態度
自分の意見を持って下さい。

例えば
本当にAとBの両方の意見に対し同意したなら
Aの〇〇な視点から考えると賛成だが
Bの〇〇の視点は今回の賛否には関係ないから
反対という意見も納得する
Bの意見に対しAはどう思う

など中立の立場でも
中立の意見をキチンと伝えないといけないです。

sor********さん

2019/2/601:35:28

「出来れば嫌われたくない」を、「嫌われたら嫌われたで構わない」に切り替えないと無理かも。じゃないと、狙ってる感が消えないし。