ここから本文です

ご近所トラブルについて。

アバター

ID非公開さん

2019/2/608:08:10

ご近所トラブルについて。

ご近所トラブルについて皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。

私は1年ほど前に家を建てたのですが、隣に茶畑があり、その茶畑を剪定した茶葉が枯れて水分が飛び、うちの土地に飛んできます。

最初はまあいいかと多目にみていたので自分で取り、向こうの土地に返していたのですが、剪定した後に集めて捨てるなどの作業はしないので段々と層になり、私も毎回こんな事やってられんな、と思うようになりました。

ただ、土地の境目にブロックはしてあるものの、高く積んでいない(土から10cm程出てるだけ)のでこちらの土地に入ってきやすい状況ではあります。

ブロックの上にフェンス等もしていません。

こちらが後に建てて、境目もブロックを高く積んでいないのでこっちも悪いかなーと思いつつも、別に高くしないといけないという決まりもないしなーと思ってどうしようか迷ってます。

この状況は言ってもいいもんですかね?

補足皆さんご意見ありがとうございます。

皆さんが言われるように後から住んでいるし、(嫁の地元で嫁の実家は地元では有名な会社ですが)、田舎で相手も年寄りなのできつく言うつもりはありませんが、仮にこちらがブロックを上乗せして高くしたところで刈った葉っぱを処理しなければ積み重なり結局はブロックを越えてくると思うんですよ。

そうなればブロックの外側もどろどろになった葉っぱで汚れる訳で。

それならブロックを積むだけ無駄だと思うんですが。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/2/608:54:04

ん〜どうしようもないと思います。
家も細い道路挟んだ西が斜め前の家の畑で、1mほど下にあるにも関わらず西風の強い秋冬は砂場ができるほど飛んできます。
現に今我が家の駐車場は砂が山盛り。車は真っ白…
我が家に草木ないのに葉っぱや枝、白菜のかさかさになったものなど…

バケツやらで運んでます。
なぜこっちに砂持ってくる!?と思ってるかもしれませんが、色や交じり物含めて思いっきり畑の土ですもの。もし言われたら「そちらの畑のなので」と言います。相手もわかっててバツが悪くて言わないでしょうけど。
14年住んでコレですから…
フェンス建てても意味ないと思いますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/609:07:02

ご回答ありがとうございます。

大変ですね、、。

私も最初は茶畑に返してましたが、段々とイライラしてきまして。笑

刈った葉っぱを片付けてくれている上で飛んでくるのであればまあこれ以上言うのもな、と折り合いつけれるんですが、絶対に気づいているのに悪気なく何も対応しないのがイライラしますよね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/10 20:21:16

皆様様々なご意見ありがとうございました。
やんわり相談したところ、簡易的ではありますがネットを張って頂けました。
お礼に菓子折りを持って行き万事丸く収まりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ste********さん

2019/2/818:53:47

マンションベランダで鉢植置く時に、
境界下の隙間からゴミがお隣へ行かないように(来ないように)100均の寒冷紗を垂らしておくだけでも
ネットに絡まって枯葉がとどまってくれるんですよ。

まずは100均ネットでも簡易的に張ってみては?
ちゃんと張ろうと思うと大変だから、ひっかけられるところがあるなら引っ掛けて垂らすだけ。
できればネットの「裾」はお隣さん側に垂らしておいた方がベスト。

これをする時に、こういう事情でちょっとネットさせてください、
ってお話すると
やんわり困っていることをお伝えできる。(もしかすると対策をしてくれるかも)

ネットは自分ち側に接地するのだから別に言わなくてもOKなんですけど、
裾部分をあなた側に垂らすと、結局あなたが掃除することになるので、
できれば裾はあちらに垂らさせてもらうのがよいです。

ずっとお隣さんだということを考慮すると
「どっちが正しい、どっちがやるべき」に拘ると
結局言い分が通ったとしても住みづらくなりますもんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/2/612:42:08

畑は自然のものでは無くて産業です。

困って居ますので民事訴訟を起こす事ができます。

先ずは飛んで来ないようにして下さいという事です。

フェンスを作って、塀を作ってと言ってはいけません強要になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/2/611:44:41

でも、農家の方としては今までのやり方と同じことをやっていて、ただあなたの家がそこに建った・・・ということですよね。隣が畑という段階で、そのくらいのことは想定できたと思うので、今からでもフェンスなどで防げる分だけでも防いだらいいと思います。隣に言っても、こじれるだけだと思いますよ

お茶は農薬を年に数回かけるそうなので、私だったらそちらの方が心配です。

nat********さん

2019/2/611:23:24

畑の側に家を建てると言う事はその時点で解っていたはず
それを今さら言い出すと大きなトラブルになります。
運動と思ってあなたが片付ければ隣の持ち主も悪いな~・・という気持ちになるのです。

私は隣の家の芝を刈ったり隣の子供の授業参観・ピアノの発表会・運動会
全てに参加していましたょ
今は大きくなって大学生ですが先日、隣の子供とその彼氏を連れて温泉旅行に
行ってきました。当然費用は全て私が負担します。
下にも妹がいますが彼女たちには定期的に洋服買ったりしています。

他にもたくさんの子供たちが遊びに来ますので我が家の庭を公園のように作り変えて
毎日が賑やかです。

畑の側に家を建てると言う事はその時点で解っていたはず
それを今さら言い出すと大きなトラブルになります。...

kur********さん

2019/2/610:55:03

茶畑だったら、高さはないにしても、色々と虫も含めて飛来するんじゃないかなと思います。

私だったら、
なるべく家を離して駐車場なんかにする。
畑側は庭にしない。
ブロックを高めに積んで塀をつくる。

ぐらいの対策は最初からしておきます。
どれぐらい畑に手をかけられているか不明だし、しんどくなって放置で荒れ放題になる事も考えておかないと。

なのでお隣には何も伝えず、塀を強化します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる