ここから本文です

どのくらい包んだらいいか教えて下さい。 24回忌になる父の遺骨を故郷の海に散...

rei********さん

2019/2/608:51:58

どのくらい包んだらいいか教えて下さい。

24回忌になる父の遺骨を故郷の海に散骨しようかと思っています。
亡くなってから今までお寺で預かっていただいている状態です。その場合今までお世

話になったお礼としていくらくらいお包みしたらいいでしょうか??
調べても墓じまいなどはでてくるのですが納骨というパターンはあまりなく分かりませんでした。。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2019/2/621:16:40

それはご住職も乗船して頂く法要でござますか?
であれば2万円以上の御布施しょうかね。

またご住職用のお斎(会食や折膳)をご用意されないなら同等の御前代と、ご住職の送り迎えをなさらないなら同等の御車代も併せてお出しになったほうがよろしいかと思います。

それ以外、例えば法要のない散骨でしたら、ご住職への御布施等々は要りませんし、「お世話になったお寺」と称するところはあなた様のお気持ちでご判断なさるほかございません。

その場合は「御布施」ではなく「御仏前」としたほうが、綺麗な感じがしますね。

本願寺派の門徒より

• 質問者

rei********さん

2019/2/621:30:37

回答いただきありがとうございます。
    家族のみで散骨をするつもりです。
    気持ち…がどれほどかわからず悩んでいます( T_T)
    なるほど!その場合は御仏前と書くんですね!
    なんて書くのかも分からなかった為助かりました、ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/11 09:23:33

ありがとうございました☆

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる