ここから本文です

相続問題で、調停にかけたいが相続人の住所連絡先が分からない。どうすればいいか ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/609:22:15

相続問題で、調停にかけたいが相続人の住所連絡先が分からない。どうすればいいか
また、必要書類は、申立人がすべてそろえなければ、ならないのか。どのような書類が必要か。教えてください。

閲覧数:
46
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2019/2/609:56:32

【相続人の住所連絡先が分からない場合】
相続人の最終住所は戸籍付票に書かれています。
書かれている住所にもいない場合は、事前に所在不明者として「不在者財産管理人の選任申立」をし、選任がされてから根その管理人を相手方にする必要があります。

不在者財産管理人選任申立
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_06_05/index.html


【遺産分割調停申立必要な書類】
申立書(家庭裁判所に定型用紙がある)及びその写し(相手方の人数分)

被相続人の除籍、改製原戸籍謄本
代襲相続がある場合は、死亡している子の除籍、改製原戸籍謄本
代襲者を含む相続人全員の戸籍謄本(全部事項証明)
相続人全員の住民票又は戸籍附票
相続関係図

分割対象となる遺産の目録
特別受益となる生前贈与がある場合は、その目録
寄与分請求がある場合は、その目録
遺産に関する証明書(不動産登記事項証明書(登記簿謄本)及び固定資産評価証明書、預貯金通帳の写し又は残高証明書、有価証券写し等)

定型申立書
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_07_12/index.html

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/8 10:13:34

詳細にわかりやすい回答ありがとうございました。
素人では、書類の取り付けや住所不明の相続人の住民票の取り付け等
できないと判断せざるを得ません。専門家にお願いするようになると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyu********さん

2019/2/611:01:24

>調停にかけたいが相続人の住所連絡先が分からない。

そもそも、その相続人との協議もおこなっていない。
争いは起こっていない。

故に調停はできない(笑)

fv_********さん

2019/2/609:51:50

此れは相続登記法に関擦る問題ですから

1度・此の知恵袋で無く 司法書士に

相談去れる事を推奨致します・相続人住所不明も解決可能です

poo********さん

2019/2/609:32:11

手続き的には、不在者財産管理人(連絡のつかない相続人の代理人)を家庭裁判所に選任してもらいます。