ここから本文です

学校を休むのは悪ですか? 娘は小学2年生です 昨日、体育のマラソンが嫌だと...

ke1********さん

2019/2/610:24:53

学校を休むのは悪ですか?

娘は小学2年生です
昨日、体育のマラソンが嫌だとの理由で欠席しました
普段は学校に行きたくないと言うことなど無く
逆に学校は好きで絶対行きたい!というような子です

私自身が小学生の頃

日学校に行くのが嫌で嫌でたまらなく
理由は様々ですが親に聞き入れてもらえず
殴られ泣きながら登校していました

そんなこともあり
自分が親になった時は子供の意見を尊重しよう
休みたい時は休ませよう
と決めていたのですが
学校好きな娘はそんなこと言うことも無く
昨日初めていわゆる「さぼり」をしました

しかしその事に対して
私の母、祖母、友達等から批判をされました
親失格のような言われ様です
挙句
蹴って殴ってでも学校行かすのが普通
とまで言われたのですが
そうなのでしょうか?

しかし、テレビや新聞などの不登校の子等に対しては
勉強出来る環境があれば良いじゃない
学校が全てではない
みたいな事を言っています

仮に嫌がる子を無理やり登校させたとして
それが理由で学校嫌いに近づくとも思うのですが
私がただただ甘いだけなのでしょうか

1日休んだくらいで勉強に差がでるわけでもないですし
マラソンが嫌だからといってマラソンの時は休むというわけでもないです
今までにもマラソンなんか何回もありましたし
嫌と言ったのも休むと言ったのも昨日が初めてです

私は学校に無理やり行かせる親が嫌いでしたが
それはただの甘えで
私の親が正しかったのですか?

親は子の為を思って
とよく聞きますが
私は娘の事をちゃんと考えれてないのでしょうか

閲覧数:
316
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2019/2/610:47:55

> 学校を休むのは悪ですか?

一概には言えないでしょう。


> 昨日、体育のマラソンが嫌だとの理由で欠席しました

学校を休む理由としては、ちょっと弱い気がしますね。
嫌なことを無理やりやらせるのは良くないですが、嫌だからと言って簡単に逃げてしまうのも、問題だと思います。
お子さんがどれくらい嫌がっているのかや、嫌がる頻度、嫌がる理由などによっても、変わってくるのではないでしょうか。


> 自分が親になった時は子供の意見を尊重しよう

子供の意見を尊重するのは、重要だと思います。
ただ、それによって甘やかすことにならないように、注意が必要でしょう。
時には厳しくする愛も、必要だと思います。


> 私の母、祖母、友達等から批判をされました

型にはまっている人は、批判するでしょうね。
特に古い考えの人には、なかかな受け入れがたいことだと思います。


> 親失格のような言われ様です

まぁ、言う方にそれを判断する権限なんて無いでしょうけどね。
暴言や虚言に近いと考えても良いと思います。


> 学校が全てではない

学校が全てではありませんが、学校の重要性は大きいと思います。
少なくとも日本に住み続ける限りは、何らかの形での集団生活を余儀なくされるでしょうし。
学校である程度慣れておかないと、社会に出てから苦しむという可能性もあると思います。

もちろん、学校に馴染めなくてその前にリタイアしてしまえば、社旗に出ることすらままならなくなる可能性もありますけど…。
学校以外の選択をすべきかどうかの判断は、非常に難しいと思います。


> 私がただただ甘いだけなのでしょうか

その可能性は否定できません。
ただ、それを判断するのは困難でしょう。
甘くならないように気を付けながら、厳しくしすぎないことを意識していくしかない気がします。


> 1日休んだくらいで勉強に差がでるわけでもないですし

これは何とも言い難いですね。
勉強は少し躓いただけで頓挫してしまう可能性があるでしょうから。
集団教育であるがゆえに、取り残されてしまう可能性もあると思います。
(普段から十分に予習・復習するお子さんであれば、大丈夫だと思いますが…)


> マラソンが嫌だからといってマラソンの時は休むというわけでもないです

でしたら、マラソンは単なる言い訳の可能性もありますね。
休みたかった本当の理由が、他にあるのかもしれません。


> 嫌と言ったのも休むと言ったのも昨日が初めてです

何事にも最初があります。
重要なのは、それが続くかどうかでしょう。


> 私の親が正しかったのですか?

質問者様はどう思いますか?
親御さんのそういった判断・行動は、正しかったと思いますか?

なにが正しいのかなんて、誰にもわからないと思います。
先のことなんて誰にもわかりませんし、ケースバイケースでもあるでしょうし。

なので、その時に正しいと思える判断をし続けるしかないと思います。


> 私は娘の事をちゃんと考えれてないのでしょうか

考えていなかったら、こんなに悩まないですよね。

大切なのは、質問者様のように悩んで、一番良いと思る答えを出していくことだと思います。
結果は自ずとついてくるのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2019/2/620:57:53

母親失格です。

理由がイジメとかそういう事ならわかります。
でもマラソン大会ですよね。
それだと、嫌な事、つらい事、やりたくないことがあったら逃げればいいっていう事になりますよね。
あなたの教育方針だと、団体行動はついていけなくなるし、楽しいこと以外はすべて拒否になります。
そのうちに、「今日はテストあるから休む」って言いだします。

本人が行きたくないのに無理やり学校へ行かせなくても良いっていうのは、そういう事ではないです。

dmt********さん

2019/2/611:07:09

そんなことないですよ!
年に数回休みたいことなんて大人でもありますよね。子どもにだってあると思います。今後の様子をみながら、もし何回もあるようなら、そのことについて話し合うことが大切と思います。
間違っても無理やり行かせることはしないでください。逆効果でしかありません。
あなたの考えは間違っていません。
娘さんが小2なので、自分の意見がまだ上手く話せないかも知れませんが、そのことも理解して見守ってください。

tyu********さん

2019/2/610:53:18

どうしても嫌な事を無理にさせる事は酷いと思うけど、
小2でも申告すれば休めるんだ!と思われたら、
早過ぎるような・・・

まあ、母は認めるも、父は注意するとか・・・でいかが?。

何がどう嫌いなんですかね、単調な辛さが嫌なんでしょうかね?


一時が万事って言いますし・・・まあ、マラソンだけは了解とか・・・
協調性が欠ける事にはなってほしくないですね。

でも、お子さんが将来 立派な人に化けるかも?わかりませんね。
なのですが、サボリ癖にはご注意をでしょう。

カリスマ派なら多少はサボっても・・OKかな・
真面目で忍耐派だったら、皆勤して欲しいのう・

inu********さん

2019/2/610:48:14

昔の人は学校に皆勤で通って、別に勉強が出来なくてもその姿勢が
美徳的な物がありました。(未だに日本は脈々と受け継がれています)
あくまでも私の考えですが、大人でも今日仕事休みたいな~~家事やりたく
ないな~~って時があります。
当然、子供にもそんな時があると思います。
昔の人はそれをなまけ者のように厳しく叱咤していましたが
私はそんな時は息抜きさせてあげたいなと思っております。
ただ、子供なのでこれがなまけ癖になるリスクがあるので
それを親がきちんとコントロールできればと思います。
子供の育て方なんて十人十色だとおもいますよ。

rin********さん

2019/2/610:45:16

多分、「さぼり」で行きたくないと言っているときと
本当に何か原因があって行きたくないと言うときは
違いがあるのではないでしょうか。
それが何となく分かったから質問者さんもお休みさせたのだと思います。

他人がどう言おうと、あなたが親御さんなのですから、
特に気にしないで良いと思います。
周りの人には責任がないから、好きなことを言うのです。

私の妹がいじめにあって学校に行きたくないと言っていたとき、
母は進んで妹を休ませていました。
学校が全てではないし、もしもの時、子どもを守るのは親だから、
無理していかなくていいと言っていました。
学校を休んだ日は母が勉強を見たり、一緒に出掛けたりしていました。
それが気分転換にもなり、妹はその後休まずに学校に通っていました。

質問者さんの経験もあって、そのように決められたのであれば
問題ないと思います。
ご自分の経験をお子さんに話してあげても良いのではないでしょうか。
「お母さんも同じように行きたくない時があったんだよ」とお話すれば、
子どもさんが本当は何が嫌で学校に行きたくないのか
少しでも理解する糸口が見つかるかも知れませんし。
何か分かれば学校の先生と相談することも出来ますよね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる