ここから本文です

中古車 初年度登録が合わない 私の所有する車のことです。 ホンダインテグラSI...

kun********さん

2019/2/617:05:14

中古車 初年度登録が合わない

私の所有する車のことです。
ホンダインテグラSIR-GといういわゆるTypeRではない車両を
中古で購入し保管していました。

たまに乗るので車検も取得して
乗っているのですが車検証の初年度登録がH8/04になっています。
96年式の車両だと思っていたのですが、調べてみると
96年製造のインテグラSIR-Gは年式96年09月でした。
それ以前だと95年09月製造のものしか当てはまりません。

年式と初年度登録がここまでズレることはありますか?
購入時からフルノーマルで新車のように綺麗でガソリンタンクの
内部の浮きが固着して動かなかったので放置車かなとは感じていました。
一時抹消の記録があります。

憶測でも良いのでどのような場合に今回のようなズレが
起こるのか教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
52
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sub********さん

2019/2/618:39:45

私のはスバルですが、年改区分(マイナーチェンジ)と初年度登録が1年ずれています。ディーラーさんの展示車両だったものが中古に出たため、初めてナンバープレートを取得したのが1年後(次のマイナーチェンジがおきるとき)だったわけです。

同じように考えれば、ナンバーを取らずに飾っておけばそういったことも起こりうると思います。

質問した人からのコメント

2019/2/13 13:11:05

参考になりました!ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる