ここから本文です

海水魚(カクレクマノミ、ミズタマハゼ、ヤドカリ、ハタタテハゼ)を買っています。 ...

mqp********さん

2019/2/621:12:44

海水魚(カクレクマノミ、ミズタマハゼ、ヤドカリ、ハタタテハゼ)を買っています。
糞の処理について質問です。
白いサンゴ砂の上に糞が落ちていると見た目も悪いし魚にも良くないと思い掃除し

たいのですが、サンゴ砂を動かしたり吸うとその中にいるバクテリアも減ってしまうと思い、どう掃除したら良いかわからず箸で取っています。どのように掃除したら良いでしょうか?
ヤドカリとミズタマハゼが餌の残りなどは食べてくれますが糞は残ります。

閲覧数:
66
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2019/2/622:43:18

糞が残るということは濾過が足りてないように思います。
ミズタマハゼが砂を混ぜても残るということは、水流が足りないのでは?
ちゃんと水流を作らない方がよっぽどバクテリアの繁殖に悪影響です。
ゴミを吸い取るのもいいですが、残らない環境作りが必要かと。
私は海水魚で糞掃除はしたことないです。
淡水だと水流が苦手な子とかいるので、掃除することありますが。

質問した人からのコメント

2019/2/9 20:35:36

水換えをしてバクテリアを足したら気にならなくなりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2019/2/621:27:31

箸でもピンセットでもスポイトでもプロホースでも好きなのを使ってどうぞ。
バクテリアなんか気にする必要はありません。

私は糞の掃除なんかしたことがありません。
糞があっても気にしないし、
バクテリアが勝手に処理してくれるか、濾過で処理できています。

Yahoo!知恵袋 特別企画