ここから本文です

DOS攻撃についてです。 先日友人のサーバーがDOS攻撃を受け、IPを調べたらロシア...

sty********さん

2019/2/621:53:24

DOS攻撃についてです。
先日友人のサーバーがDOS攻撃を受け、IPを調べたらロシアからだと判明しました。
VPNやProxyなどを通してDOS攻撃を行うことは可能なのでしょうか?

閲覧数:
23
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

are********さん

2019/2/715:43:26

可能です。

ただ、その場合は特定のツールを使った単一 IP からのアタックになる事がほとんどでしょうから、フィルタするのも簡単です。

自分の接続元バレバレの状態で DoS する人はまずいませんので、どこかのサーバーを踏み台にしたり、ボットネットを使ったりする(いわゆる DDoS)のが普通ですね。


ロシアの IP なんかは、iptables 辺りでフィルタしちゃった方が良いですよ。

↓等もご参考に。(フィルタ対象推奨の国別 IP リストです)
https://ipv4.fetus.jp/krfilter

質問した人からのコメント

2019/2/8 14:48:12

丁寧な説明ありがとうございます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる