ここから本文です

委員会の新委員長について 私は、現在中学3年生で、昨年の10月(中学3年の前期...

fra********さん

2019/2/622:35:07

委員会の新委員長について

私は、現在中学3年生で、昨年の10月(中学3年の前期)まで放送委員長を務めていました。私の中学校では委員長も生徒会に属して、役員として活動しています。
委員長・役員の任期が終わり、今

度は放送委員として委員会に入っているのですが、新委員長(2年生)のことについて、悩んでいることがあります。
新しい委員長(以下Aとします)は2年生の中で1番長く委員を務めており、ある程度のことはわかっています。自分から立候補して委員長になってくれました。11月に委員会が始まり、副委員長が決まっていないのでサポートしてあげながら進めているのですが、やはり時間がかかり、3年生の委員が文句を言うこともしばしばあります。もともと放送委員会は仕事が多く、月一回の委員会では時間がかかることがあったのですが、あまりにも時間がかかりすぎたのか生徒会の顧問の先生が次の委員会を見に来ました。普段は委員会の顧問の先生だけだったのですが、その時は生徒会の顧問の先生も見に来ました。私が委員長を務めていたころの他の委員会の委員長(私の同期)にも聞いてみたのですが、私も含めてこのようなことはありませんでした。また、委員会の前日にその生徒会の先生に「ちょっとAを見てあげて。結構大変そうだから」と授業のあとに言われました。私自身、その先生を恐れていた(怖いことで有名です)ので「なにかやらかしたのかな」と思っていたのですが、委員会の進め方について気にしていたのかもしれません。でも、私も委員長になったばかりの頃はこのくらい時間が掛かっていたような気がします。

自分で言うのもあれですが、私は委員長のとき、かなりあまく委員に接してきました。でも、本来の姿は厳しくあるべきだったのかもしれません。失敗があっても「やってしまったことはしょうがない、次は頑張ろう」と励ましたり、多少の遅刻は、「ちゃんと来てね!」ぐらいで済ませていました。でも、それがダメだったのかもしれません。この前、ショックなことがありました。私が委員長だったときの企画をそのまま続けることになり、アンケート用紙も同じものにしました。ここまではいいのですが、アンケート当日は昼休みまでに紙が配られず、挙句の果てには「顧問が持っているから取りに行ってください」です。聞きに行くまで何も言われませんでした。顧問に確認すると、紙は放送室に置いたとAに伝えた、あいつはダメだ、と怒り出してしまいました。求めすぎなのかもしれないですが、ここは責任を持って委員に紙を配りにきてほしかったです。実際、私は顧問に直接用紙をもらいに行き、委員一人一人のところへ行って、紙をいつ配り、いつ回収するのか確認をしていました。何一つルールを変えていないのになぜそうしないのか。自覚が足りないのでしょうか。呆れてしまい、私が委員長を務めていたころの他の委員会の委員長に相談すると、突き放せばいいんじゃない?顧問に相談すれば?と言われました。でも、ここで突き放すのは無責任だと思います。また、委員会の顧問は2人いるのですが、メインの顧問は昨年から入ってきたばかりで仕事をあまり理解しておらず、サブの顧問は1年生の頃からずっといて1番信頼出来るのですが、仕事の話はメインの顧問にと言われてしまいました。2人は折り合いが悪く、サブの顧問はいつもいい顔をしません。

明日は委員会があります。私も高校受験があり、2月いっぱいで委員会は卒業です。でも、こんな委員会、心配で卒業できません。

この短い期間でAに何をしてあげるべきなのか、私はどうしたらいいのか、ぜひ教えてください。

1文が長く、読みづらい文章ですみません。
とても悩んでいます。
アドバイスをよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zdm********さん

2019/2/622:56:33

まずは、放送委員長としてお疲れ様でした。

何かが出来ない。出来ていないとかは、Aさんも悪気があってではないのかなと思います。それは、もし、やりたくないとかであれば、立候補はまずしません。
と、なると多分ですが、Aさんはやりたくて立候補した。けど、思ったよりも委員長の仕事が大変で少し投げやりの部分があるのではないでしょうか?

そこに、三年生が文句を言うと更に「こっちは必死にやってるのに」など思っているかもしれです。だから、多少の手抜き?投げやりが生じて、このようになっていると思います。

貴方がやるべき事

1.貴方がAさんに対して何が分からなくて出来なくてなど、確認することです。そして、それを一から丁寧にもう一回細かく教える事です。

2.周りからの文句をできるだけ排除し、Aさんの味方になる事。他の三年生が文句を言っていても、あなだけは味方になる事

3.何かしら出来たら褒め、認める事

4.Aさんの考えも聞く事

5.Aさんを突き放す事は絶対しない

これが大事だと思います。
自分で立候補してやってる人です。それなりの事はAさんは出来ると思います。

質問などあれば、お願いします

• 質問者

fra********さん

2019/2/623:20:08

早速の回答ありがとうございます。
    私がやるべきこと、すごく参考になりました。明日、委員会があるのでこの5つを心にとめておきます。

追加で質問させていただきます。
    私は甘やかしすぎたのでしょうか?
    何でも聞いていいからね!と伝えたのですが、むしろ私に言われるまで仕事に気がつかないことがあり、先生に注意されています…。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/8 16:12:30

無事に委員会をおえ、これからのことについても話すことができました。
ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる