ここから本文です

moneyに形容詞をつけるとき、littleは使えないのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2019/2/622:37:36

moneyに形容詞をつけるとき、littleは使えないのでしょうか。

Will you lend me ( ) money?

このかっこに入るのはsomeでしたが、littleではいけないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2019/2/622:58:04

まず、littleだけでは使用できません。littleですと「ほとんどない」という否定の意味です。a をつけてa little moneyとします。

その上で、a little money はI have only a little money.のような文では可能ですが人に頼む疑問文では使用しません。人に頼む場合はsome money / a little bit of money などを使います。最も自然に使用するのはsome moneyです。

これは水を頼む場合も同じです。
Can I have some water, please?

また、ここで使っているWill you ~?はかなり命令的で、人にお金を貸してもらうときに使用するとかなり失礼で脅迫的な響きすらしますから使ってはいけません。次のように言うのが普通です。

Could (Would) you lend me some money?

次のように言うともっと丁寧です。

Would you mind lending me some money?

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/6 23:10:38

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wal********さん

2019/2/622:41:18

この場合はsomeの方がしっくりきますね。普通はそっちです。
日本語で言うと、「いくらか」って感じです。
littleだと「少し」。日本語的にはおかしくないように聞こえますが、英語的には「少し貸してくれ」ではなく「いくらか貸してくれ」というのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる