ここから本文です

A4サイズの紙に幅12cm高さ9cmの画像を配置して印刷したいためIllustratorでそのよ...

amn********さん

2019/2/702:46:48

A4サイズの紙に幅12cm高さ9cmの画像を配置して印刷したいためIllustratorでそのように作成し印刷したのですが画像の画質が悪くなってしまいました。
Illustrator、Photoshopを使用した対処法を

教えていただきたいです。

閲覧数:
35
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wtw********さん

2019/2/717:45:51

ソフト云々の前に、綺麗に印刷するには高画素の画像が必要です。

家庭用プリンターで印刷するなら解像度は300dpiが推奨されているので、幅12cm高さ9cmで300dpiの印刷をするなら、1417×1063px以上の画像が必要という計算になります。

あなたが配置した画像のpx数はいくつでした?
1417×1063pxに近い大きさなら綺麗に印刷出来たはずですが、それ以下の小さな画像だったのなら、低画素過ぎて印刷には向かない画像だということです。

大きな画像を用意するしか、綺麗に印刷する方法はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2019/2/1316:02:50

もともと解像度が低い画像なのでは?
小さい画層を拡大して配置する場合も
粗くなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/2/1315:41:11

簡 潔 に !
Illustrator/Photoshopの初心者で画像解像度が理解できていないことが多く、手っ取り早い確認方法として配置した画像をクリックすると矢印のところに実質の解像度が表示されますが、プリンター出力の場合だと200PPI位は必要だと思います。もし100PPI位しかないと粗いプリント結果になります。解像度を確かめましょう。

簡 潔 に !...

fir********さん

2019/2/809:24:50

たとえば、画像をフォトショップで調整し
EPSで保存したとしたら、家庭用の
インクジェットプリンターでは
とんでもなく画質が落ちます。
プリンターがEPSに対応していないためです。

以前は、印刷会社ではEPSで保存するのが
常識でしたので、「EPS」で保存するモノ、と
思っていた・・・とか?

たとえばの回答なので、解像度以外の問題だと、
保存形式「など」も考えられます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2019/2/707:46:57

画像の解像度不足なだけでは。
一般的な解像度でいえば原寸で250-350ppi程度は欲しい。
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop-elements/key-concepts/resoluti...

まあそれらAdobe製品の利用バージョンすら不明だけど、元品質が全く足りてなければソフトでどうこうできるものですらない。

nam********さん

2019/2/707:07:09

画質が悪いのではなく
解像度に問題が出た?
日本語は正確に