ここから本文です

78歳の独居老人です。 妻に先立たれ12年目、お陰様で毎日ネットやスマホのゲーム...

pan********さん

2019/2/709:06:45

78歳の独居老人です。
妻に先立たれ12年目、お陰様で毎日ネットやスマホのゲームをしたりして過ごしてまして、楽しく生活しておりましたが、ここに来てどうにも寂しく、誰かと会話したい欲求が

出てきてしまいまして、どうしたものかと。
デイサービスなどは、お体の悪い方が利用されるのでしょうか?
私共のような頭は少々悪いですが体に不具合がない場合は、利用は出来ないのでしょうか?
毎年老人用の車の運転免許の試験も合格で未だに安全運転で車に乗らせて頂いているので、とこにでも自分で行けます。
地区のゲートボールなどの集まりがあれば入れて欲しいと探したのですがないようです。
私はカラオケが趣味でして自宅に防音ルームとカラオケマシーンを購入しておりますので、カラオケクラブを作ってうちで楽しんで貰えたらとも思いますが、今までご近所付き合いもほぼないので何をどう動いたらいいのか、この年でどうやって友人を作ったらいいのか至難しております。
どうかご助言よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2019/2/710:30:12

地域の公民館・市民センターには、大抵趣味のクラブがいくつかあります。問いあわせてみられては?

私の父(79歳)は、毎週決まった曜日に公民館に囲碁を打ちに行き、そこで半日時間を潰しています。

少々お金がかかっても良いなら、カルチャーセンターなど。私の職場にもありますが、高齢者ばかりです。カラオケ教室もあります。

そこで知り合った生徒さんをご自宅に招待し、レッスン時間外に一緒にカラオケを楽しまれるのも良いかと。

質問した人からのコメント

2019/2/7 12:51:50

ありがとうございます。
カルチャーセンターは思いつきませんでした。
カラオケ教室で同士を募り、自宅に招くのは私の望んでいたことです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2019/2/710:23:16

ネットされるのに・・勿体ない時間の経過ですね。
文章からもソウ眼差が滲み出てイラッシャル。

地域を固定せずにシニア参加出来るものを片っ端から閲覧する。
内容含め参加可能なものをピックアップ。

シニアの日帰りバス旅行や少しお金のかかる旅行などに参加して友人探し。

御近所老人会は殻、シガラミがあるから仲間は無理だし時間かかり過ぎでリラックスもない話題は悪口陰口。

無料会話が出来る時代ですから日本中で探してもいいじゃないですか?

tar********さん

2019/2/709:15:58

カラオケがお好きなら、年配のかたからお年寄りまで集まるお店はいくらでもあるんじゃないですか。私もよく行きますが(因みに、先日も行きました)、70代のかたにも懇意にしていただいていますよ。お店では和気あいあいと昭和ソングで盛り上がっています。ネットもされていたのなら、調べればすぐに見つかるんじゃないですか。ただ、地域によるかもしれませんが。
因みに、私は大阪なので、よく行くお店は西成です。安くて楽しい!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる