ここから本文です

住宅ローンについて質問です。 現状、家購入の契約まで完了していて、住宅ローン...

アバター

ID非公開さん

2019/2/709:35:32

住宅ローンについて質問です。
現状、家購入の契約まで完了していて、住宅ローンの事前審査から本申請などの段階にいます。金利の安い住宅ローンにしたいと思っているのですが、不動産が複数の

住宅ローンの事前審査を並行して進めていて、事前審査の結果が出る前に少し金利の高い住宅ローンの本申請の書類書かせようとしています。
金利が高い住宅ローンだと、毎月の支払いがとても厳しいです。
金利が安い住宅ローンが通らず、金利が高い住宅ローンしか組めない場合、絶対そのローンを契約しなければならないのでしょうか。金利の高い住宅ローンは支払いが無理であるため断ると、物件購入の契約不履行になり、手塚金も仲介手数料も返って来ないのでしょうか。
不動産に言わされるままが嫌で質問させて頂きました。何卒よろしくお願い致します。

閲覧数:
804
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2019/2/711:06:55

>金利が安い住宅ローンが通らず、金利が高い住宅ローンしか組めない場合、絶対そのローンを契約しなければならないのでしょうか。

そんな事はありません。
但し、融資特約の内容によっては白紙解除は出来なければ、手付放棄(解除)する事になります。また、手付放棄の場合は仲介は仲介手数料を請求する事が可能です。

>事前審査の結果が出る前に少し金利の高い住宅ローンの本申請の書類書かせようとしています。

質問の内容的に、契約後に事前審査から始めてる訳なので、すべての事前審査の結果を見てから本審査をすると、融資特約の期限に間に合わない可能性があります。

なので、、、
融資特約の内容次第ですが、取りあえず1つは本審査を通しておくと言うのは珍しくないです。また、別に本審査を通したからと言って、必ずその銀行を利用しないとならない訳ではありません。

仮に、すべての事前審査の結果が出るの待った事で、本審査が遅れ期限に間に合わなかったとなると、トラブルになる可能性があります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/712:58:46

    融資特約!確かにそのようなお話がありました。融資がダメになった場合は契約が白紙になるといった内容だったと記憶しています。再度、契約内容を確認してみます!
    ありがとうございます!!

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/7 23:14:57

アドバイス頂き、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2019/2/709:48:41

事前審査は、パスしてるんですか??
不動産さんは、要は金利を度外して
確実にローンを通す所をしてるでしょうね。
しっかりと、「うちは、安い金利だけでなく、保障内容が良い銀行しか選べません」って言うべき。
安い金利だけでなく、金利が高いが
保証料は要らないとか、保障サービス(三大疾患無料など)良いあるので、
しっかりと納得して銀行選んで下さい

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tot********さん

2019/2/709:40:15

ここでは分かりませんが、手塚金?てなんですか?