ここから本文です

中居君たちはSMAPの曲を非営利目的の無報酬で歌うことは許されるでしょうか。知的...

spa********さん

2019/2/710:32:21

中居君たちはSMAPの曲を非営利目的の無報酬で歌うことは許されるでしょうか。知的財産管理技能検定のテキスト見てて、なぜかSMAPのことが思い浮かびました。

基本はこんなイメージです
・障害者施設やホスピスを訪問
・観客は入居者とその家族と職員に限られていて、無料
・中居君たちも無報酬
・現在の芸能活動の宣伝になりうる話は一切しない
・何曲か歌い、うち2曲程度がSMAPの曲
・曲ごとに著作権の情報を提示する

疑問に思った点
これも著作権者の許諾が不要なパターンですよね?
不要だとして、もし律儀に事務所に事前に知らせて、やめてくれと回答された場合はどうなるでしょうか。事務所の解釈では例外規定に該当しないからっていう回答なら解釈について揉めれば良いだけ。これは私にもわかります。なのでここでは、何が何でも一律に拒否されるとか、例外規定については触れられずに拒否されるとか、例外だと認めてるっぽいけど拒否される場合について聞きたいです。

本来許諾がいらないものだから、やめてくれと回答されてもやっちゃって良いのか、それともやめなきゃいけないか。知らせずにやるのはOKだけど、あえて知らせた場合は回答に従わなくてはならないかな?

補足確認先はジャスラックのようですね。事務所って書いたのはジャスラックと読み換えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buz********さん

2019/2/1118:34:00

ベストアンサー付けられる回答がなくて困るんなら僕にくれ。
明らかに知識がないのに回答してる人は、別に文句ないだろう?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/2/817:02:16

「SMAPの曲」としてますが、曲そのものの著作権は、作詞者・作曲者であり、事務所もSMAPメンバーも無関係と思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sei********さん

2019/2/712:30:49

人に聞く場合、分かりにくい文章の問い合わせに誰も回答しないでしょうねぇー、
問いかけるなら、分かりやすく質問しませんか?思い浮かびました、とか、こんなイメージとか、もっと分かりやすく問いかけてみましょう。
知的財産管理技能検定を受けるくらいの頭あるなら。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる