ここから本文です

プラモの塗装ですが、 赤や青や黄色を塗る場合、下地に白を塗ってから上塗りす...

アバター

ID非公開さん

2019/2/713:36:28

プラモの塗装ですが、

赤や青や黄色を塗る場合、下地に白を塗ってから上塗りすると明るくなると以前に何かの本で読んだことがあり、実施してます。

では、暗っぽい色にしたい場合は、どうするのが効果的でしょうか?

例として、ガンダムMK-Ⅱのティターンズカラーのような暗っぽい青にしたい場合です。

赤なら茶系を下地にすると暗っぽくなると聞いたことがありますが、青はどうなのでしょうか?


ほとんどド素人同然の私に教えて下さい。

補足なるほろほろほろほろ

暗い青は、むしろ下地関係無く、そのままの色作って塗ったほうが良いということですか。

閲覧数:
104
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txr********さん

2019/2/713:55:39

「隠蔽力」の問題です。
明るい色は隠蔽力が弱いために下の色が僅かに透けて見えるため、暗い色だと上に塗った色も黒っぽく見えてしまいます。
暗い色ははもともと隠蔽力が強いので下の色にあまり影響されません。なので何色であってもさほど塗装後の色は変わりませんから、特に下地に色を塗る必要がありません。
特に隠蔽力が強いのは黒、シルバーでそれらが多いほど隠蔽力は強くなります。
ダークブルーならそのまま塗ってもほとんど影響されません。原色に近い青や明るい青の場合は下地は白かライトブルーを塗った方がいいです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/7 22:34:32

皆様、ありがとうございました。

全員にBAあげれないのが残念です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_t********さん

2019/2/722:26:01

赤と黄色とその混合色であるオレンジは隠ぺい力は低いですが
青は、隠ぺい力ありますよ?

サフの上から吹いても普通に発色します

暗い青にしたいのであれば、下地ではなく、吹き付ける塗料その物を
暗くすれば良いと思います

参考までに、写真の青はインディーブルーに黒を混ぜて調色した物を
グレーサフの上から吹き付けた物です

もっともティターンズカラーならば、規制の塗料が有りますけどね

https://www.ms-plus.com/65096
https://www.ms-plus.com/65095

これらを利用する方が手っ取り早いかも?

赤と黄色とその混合色であるオレンジは隠ぺい力は低いですが
青は、隠ぺい力ありますよ?...

ash********さん

2019/2/718:45:11

最初から暗い青を塗る方が早いような気がしますけど……

それじゃ、ダメなのかな……

プロフィール画像

カテゴリマスター

ino********さん

2019/2/714:21:01

すでにご回答挙がっているように、
赤や黄色は隠蔽力が低いため、下地の色に影響を受けます。
なので、ご質問文にあるように、
赤の下地を茶色にしたり、あるいはグレーや黒にしてしまうことによって、
上から塗る赤をくすませたり暗くしたりすることは、
可能ではあります。
(同じく、黄色も。)
ただ、この方法を採用した場合、

どんな感じに暗く出来るかってのが、計算できない

と思うんですよね。
自分のイメージどおりの「暗い赤」「暗い黄色」を出すのが難しい、と。
トライ&エラー(下地の色をいろいろ試してみる)というのも
ひとつの手ですが、
そんなメンドクサいことするよりは、

既製品もしくは混色で、暗い赤や暗い黄色を作る

という方が、よっぽど手っ取り早い気がしますよ。
たとえば、Mr.カラー(ラッカー系)の327番などは、
フツーの赤より暗いですし、
もっと暗くしたければ、同・100番マルーンと赤を足したりしても
よいと思います。
(ただ、混色の場合、黄色は暗くするのが難しいですが、
それでも、Mr.カラーの329番とか113番とか、やりようはある。)
「青」に関しても話は同様で、
下地の色から受ける影響を計算して、青を暗くする・・・などと
考えるよりは、
たとえば、これまたMr.カラーの326番とか328番、322番などは
「ダークブルー」としてフツーに(?)使えると思いますし、
もっと暗くしたければ、同・14番や71番を活かして混色する、
といった方法も考えられます。
(もし、「ティターンズカラー」を基準(?)にして、既製品の中から
色を合わせるとすれば、
Mr.カラーの326番or328番を手足に、同・71番を胴体部に・・・
ぐらいで、なんとかイケるんちゃうか?と思う。
まあ、人によってイメーシが違うからアレですけど、)
以上、あくまで一素人の私見に過ぎませんけれども、
とりあえずご参考?まで(*^_^*)

ota********さん

2019/2/714:19:11

白を下地にしたら本塗装が明るくなるのではなく、色の持っている本来の色が出ている(発色している)と思います。
なので本塗装を暗くしたいから下地を暗くするのではなく本来の色はキチンと発色させて、その上で暗い色を調色するとか、ウオッシングで暗くするとかが良いと思います。(私はそうしてます)
ティターンズの紺色のような暗い青色ですが、隠蔽力は強いと思うので、下地に何色を持ってきても発色すると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/2/714:11:13

隠蔽力が高いので、ガイアノーツのグレイのサフ吹きのまま塗装しますね。