ここから本文です

相続問題。この案件は司法書士?弁護士?

アバター

ID非公開さん

2019/2/715:41:22

相続問題。この案件は司法書士?弁護士?

遠方に住む親と行方不明の兄弟(独身で預金がある)の相続を同時に任されることになりました。身内に借金癖がいて確実に揉めそうなのと、他にも行方不明者がいるので、長期的に相談することになると思います。

こういう場合、司法書士と弁護士どちらに相談したほうがいいでしょうか?

司法書士事務所の方は初回無料のところが多いので、近場の数軒を回って話した印象で決めるのがいいかと思いますが、弁護士事務所の方は検索しても住所と電話番号のみでホームぺージ(顔写真)が出てこないのでイメージがわかりにくく、初回から30分5000円かかるところが多いので変な人に当たったらと思うと躊躇してしまいます。

なるべく印象の良い人に担当して欲しいですが、皆さんは相続問題を相談する際どうやって決めましたか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

2019/2/715:59:09

司法書士は家庭裁判所の管轄にあたる紛争には介入することができません。
司法書士ができる相続手続きは、遺産分割協議書の作成や、相続登記などに限ります。
これは、相続に関し争いがなく、あとはきまった手続きをするだけという場合に依頼すべき選択肢になります。

しかし質問内容から、未だ相続内容が確定しておらず、揉めそうであるとの事ですので、仮に法定相続や遺言通りの対応ではなく、調停や法廷闘争にまで発展した場合、司法書士では対応できない事案となります。
初めから弁護士に依頼した方がいいと思われます。

ですが、試しに司法書士事務所へ無料相談へ行ってもいいと思います。
相談内容的に、司法書士の管轄範囲を超えるため、受任できないと言われると思いますが、そこで印象のいい司法書士と出会えた場合、知り合いの弁護士を紹介してくれるでしょう。
あなたが印象のいい司法書士だと思えたら、きっと希望通りの弁護士にも辿り着くでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/11 11:17:34

ありがとうございました。弁護士さんにお願いする事にしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/2/819:30:53

弁護士ですね。審判、裁判になったら、司法書士は手出し出来ないです。

弁護士は、飛び込みを嫌います。

企業の顧問弁護士ですとよいでしょうね。企業にコネを持っていると良いでしょう。
あとは相続に詳しい税理士でしょうね。相続事件を扱っている税理士は、相続に強い弁護士を知っています。

30分5000円は、相続の内容次第では安いと思います。

大きい事件では弁護士報酬100万円クラスも有りますので5000円は投資の内ですね。

1億の遺産、話がこじれて、長期審判で弁護士報酬500万円というのを聞いたことが有ります。

5000円の投資は安いものです。

たしかに変な弁護士は居ます。
こういう事件で革新系弁護士はおすすめしないですね。
革新系が変な弁護士という意味ではありません。

ame********さん

2019/2/811:36:43

弁護士に相談するとしても、慎重に選んだ方がいいと思います。

間違っても、以下URLにあるような弁護士に相談すべきではありません。着手金成功報酬で貰える額が半減してしまうからです。

評判の悪いマッチポンプ型弁護士に委任した最悪の事例を以下URLで紹介しておきます。マッチポンプとは、自ら火をつけておいて揉め事を大きくして、その後に、私が解決しますと言って、消火ポンプを売りつける手法のことを言います。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111855938...

wrc********さん

2019/2/723:06:32

金額が大きくなる可能性もあるので

やはり弁護士さんの方が良いと思います!

それと、
変な弁護士に当たらないように

弁護士事務所に電話しまくって決めたらどうでしょう?

事務さんが出たら
変な人かはわかりませんが

私が弁護士さんを探した時は

弁護士の事務所に電話かけまくりました!

小さな事務所だったのか?事務さんでは無く

弁護士さん
本人が電話に出る事が多く

変な話し方の弁護士さんや
「ウチは、その専門じゃないな〜!」とか向き不向きがあるみたいでした!

結局、
電話応対が丁寧で、
尚且つ、料金も手頃な所に決めました!

相談は1時間目から料金はかかりますが、

どんな感じの弁護士かは
電話でわかりますよ

小さな事務所の場合だけかもしれませんが.

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる