ここから本文です

妻の料理が美味しくありません。

mon********さん

2019/2/719:20:49

妻の料理が美味しくありません。

特に不味くもないんですが、美味しいと思ったことがほとんどありません。

自分でつくると、自分効果もあって美味しいです。
ただたまにふと人がこれを作っていたら塩加減とか薄いとか濃いとか思うかもなぁという失敗もあります。
週に何度か作りますが、妻も私の作る料理がなんか美味しそうではありません(なんかとにかく自分が作ろうとするので)

母親の作るご飯は実家暮らしの頃は全然美味しいと思ったことがありませんでした。結婚してたまに帰ると異常に美味しく感じます。
母は何十年も飲食店やってます。

どこの家もこんなもんでしょうか?

閲覧数:
138
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dri********さん

2019/2/911:43:10

以下の部分に着目してみました。
「母親の作るご飯は実家暮らしの頃は全然美味しいと思ったことがありませんでした。結婚してたまに帰ると異常に美味しく感じます。
母は何十年も飲食店やってます。」
つまりあなたは
何十年も固定客が付き営業出来ている老舗料理店の料理人によって鍛えられた味覚
を持っているという事です。
さてそれでは、奥さんにあなたが満足するだけの料理をどうやって作らせるか。
これは技術的な面もありますがそれ以上に
あなたと同じレベルの味覚を奥さんに叩き込む必要があります。
具体的には、あなたが美味しいと思う店に奥さんも連れて行く事
美味い物を食べなれてこそ、味覚は育つんです。
素敵にデートして、奥さんに「美味しい」という感覚を覚えさせてあげて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2019/2/801:14:39

特に不味くもない料理を作れるだけで及第点です。
ご主人も家事に参加して合格点。
完璧を求めればキリがないので、2人とも
人並み以上のよくできたご夫婦だと思います。

vio********さん

2019/2/801:07:48

自分で作ると美味しいって幸せですねえ。
毎日毎日3食献立考えて作らなきゃならない主婦は、結局自分の頭の中のレパートリーしかなかったり、自分で作ってるうちに味の想像が出来ちゃうから、自分の作ったものが美味しく出来てもそんな感動ないですしたいして美味しいとも思わなくなります。
自分が作ったものほど美味しくなくていいから人の作ったご飯が食べたいって思うようになりますからね。

余程料理上手とかじゃない限り、とりたてて美味しい!って思うありがたみもなくなるでしょう。
実家でプロのお母様が作ったものでも当時は美味しいと思わなかったというのがその証拠だと思います。

奥さんがでていって毎日3食自分で作らなくてはならなくなったら自分の料理も美味しいと思わなくなりますよ。

sib********さん

2019/2/719:27:44

プロの母親と比べたらだめです
不味くない程度ならいい方だと思います

mus********さん

2019/2/719:23:06

>どこの家もこんなもんでしょうか?
違いますw

>どこの家もこんなもんでしょうか? 
違いますw

プロフィール画像

カテゴリマスター

unc********さん

2019/2/719:22:16

基本的な料理の味がわからないと不味くなりますね。





がんばってくださいね。