ここから本文です

先月、10対0の交通事故を起こしました。 こちらが加害者で停止中の車に後から当た...

ise********さん

2019/2/720:45:32

先月、10対0の交通事故を起こしました。
こちらが加害者で停止中の車に後から当たりました。

被害者の方は、
女性[妊婦さん]、小学生の女の子となります。
診断書より、怪我の状況はお

二人共約1ヶ月の診断となりました。
先日、警察の取り調べが終わり、
来週、検察庁へ出頭予定です。

このまま行けば、
免停、罰金刑となるのが割合的に多いのでしょうか?
また免停なれば何日程度となるのが多いのでしょうか?

当方の身勝手な運転で招いてしまった事後となりますが、
今まで事後や違反などは一切しておりません。

今後、どのような判断が予想させるのか、
可能な限りご教示頂けると有り難いです。

宜しくお願いします。

補足相手側は打撲と診断されました。

閲覧数:
206
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/2/809:05:27

今後の処分の前に人身事故の定義です。

刑事事件化し刑事罰の対象となったり、
違反点がついて免許処分の対象になる事故が
人身事故ですが、その定義は、
・けが人がおり
・けが人が被害届を警察に提出した
です。

次に人身事故の処分です。
①刑事処分
②行政処分
の2種類です。

①刑事処分
人身事故=自動車運転過失致死傷罪です。
送検→起訴→裁判となり、
罰金刑や懲役刑という刑事罰を求刑される
対象となります。

しかし、人身事故は不幸な偶然や不注意で
発生してしまうものでもあります。
日本はいたずらに犯罪前科者をつくらない
方針ですので、人身事故に関しても、
・初めての事故である
・不注意が原因の事故である
・相手の怪我がおもくない
・相手への謝罪や補償がちゃんと行われる
などの場合は、
そのほとんどが、
・不起訴=検察が起訴しない
・不処分=裁判で求刑されない
ということになります。


今回お相手が全治1か月とのことですが、
この治療期間は普通にいくと重傷です。
しかしこの1カ月がそのまま警察の処理として
全治1か月となるかどうかは、
お書きになられている状況では
判断不能です。

なので、今回相手が全治1か月未満で
重傷ではないということになり、
他の謝罪や補償などの対応をきちんとされれば、
高確率で不起訴・不処分のいずれかになるでしょう。

また全治1か月以上でも、
必ず求刑対象になるわけでもありません。

相手が入院とかでなければ、
多分不起訴か不処分で済むとは思います。

②行政処分
運転免許に対する処分です。
担当は公安委員会なので、警察や裁判所は無関係です。
よって①刑事処分が不起訴・不処分でも、
この行政処分は必ず発生します。
人身事故の違反点は、今回のケースですと、
■安全運転義務違反 2点

■人身事故加算点
相手全治15日未満 3点
相手全治30日未満 6点
相手全治30日以上 9点
みたいなことになります。

よって質問者さんの違反点と処分の可能性は以下です。
5点:処分なし
8点:30日免停
11点:60日免停

なので最大でも60日免停です。
免許取消には相当しません。

以上です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggz********さん

2019/2/1411:32:11

打撲だけで1ヶ月ですか?

hir********さん

2019/2/722:20:43

>このまま行けば、 免停、罰金刑となるのが割合的に多いのでしょうか?

答え 免停・罰金です。

>また免停なれば何日程度となるのが多いのでしょうか?

答え 60日です

> 今後、どのような判断が予想させるのか、

答え 罰金30万円~50万円。

参考意見
打撲で全治30日は、変です。
せいぜい14日ぐらいと存じます。
とすれば、免許の加点は5点です。
罰金は不起訴となり、無しです。