ここから本文です

10日前、交通事故にあって腰と首と足に怪我をしました。 警察には診断書は出しま...

アバター

ID非公開さん

2019/2/800:49:27

10日前、交通事故にあって腰と首と足に怪我をしました。
警察には診断書は出しませんと電話しました。
人身事故になっていなくても弁護士に事故の相談をしたり、
慰藉料の依頼もできるんでしょうか?

警察に診断書は出していないので心配です。
よろしくお願いしますします。

閲覧数:
89
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rkg********さん

2019/2/812:28:50

車同士の事故なのか?車対人なのか?どっちですか?
相手の保険屋から連絡等は?
車同士の事故でしか分かりませんが、、
別に人身事故にしなくても病院に通っていれば通っている分の慰謝料は貰えますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/812:31:57

    そうですか。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2019/2/1022:47:50

依頼するのは自由です。
しかし相手が保険を使うと言えば診断書を出して、人身事故にするしかないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2019/2/808:24:00

相談や依頼はできますよ。ただ弁護士といっても何でも解決できるわけではありませんから依頼したとして人身事故にしてないことで失敗に終わるという事はあるかもしれませんね。

また相談や依頼はできますが引き受けるかどうかは弁護士の判断ですから人身事故にしてないという事で依頼を断られるという事もあるかもしれませんね。

hir********さん

2019/2/800:59:42

>人身事故になっていなくても弁護士に事故の相談をしたり、 慰藉料の依頼もできるんでしょうか?

答え できません。
貴方は、怪我があるのに診断書を警察に提出しなかったということは、道路交通法に違反しています。
つまりあなたは犯罪者です。
弁護士は、犯罪者であることを知っていて、それを黙って見過ごせば、弁護士法に違反することになります。
つまり、相談にも、慰謝料の依頼も受けることはしません。