ここから本文です

スクールカウンセラーに自閉症スペクトラム疑いで、病院の診察を勧められました。 ...

a04********さん

2019/2/805:32:53

スクールカウンセラーに自閉症スペクトラム疑いで、病院の診察を勧められました。
先日、担任の先生から電話をいただき、小学2年生の娘が発達障害の疑い?とのことで、カウンセラーさんに相談してはという話で、急い

で面談してきました。
以下、担任の先生とカウンセラーの見解です。
真面目に授業を受けているが、成績が振るわない。特に算数。(担任の先生の意見)
数の概念がないように見える。(担任の先生の意見)私は買い物などでこっちの方が安いとかの話をしたことがあるので、概念からわからないのは?と思います(scには伝えました)
計算が異常に遅い。(担任の先生の意見)私も算数はとても苦手だと認識しています。
国語でお友達の詩に感想を書くという授業で、全部とかそういう指示ではなく、気に入ったものにコメントを付箋に記入するという感じだったけど、娘は隅から全部に感想を書こうとしていた。(担任は張り切って頑張っているという表現で、scさんは合理的という表現、こだわりに見えたのか??)
お友達とのコミュニケーションはできているタイプ(様子を見に来た時のscの見解)
家に遊びに来るお友達も複数います。
音読について、問題を感じてないと答えると、授業などでやっているので記憶しているのでは?と切り返されました。正直娘の記憶力が良いと思ったことがないです。
以前、自分で髪の毛を切ってしまうということがあり、自傷ではないかと心配してscさんに相談しました。興味があったからではないかといわれましたが・・・
その時、娘の特徴として失敗をしたくないというこだわり。(とても慎重な性格)保育園の時、極度の人見知りのため、場面緘黙症のような状態だった(入園したての年少組の時です。家では活発で明るく話します。当時私はそのような知識がなく、後日TVでみて似てると思いました。その後もだいぶ慣れるには時間がかかりました)先生の指示や活動はお友達と同じようにしていました。お友達もできました。イベント(発表会、運動会)は緊張しながらもこなしています。消極的なのは変わりないですが少しずつ、先生への挨拶、お友達とのかかわり増えました。
が、今でも大人(家族以外)、先生とは小さい声で、最小限のコミュニケーション。発表などはかなり消極的、指されると仕方なく小さな声で応答します。係りの仕事などは真面目に取り組みます。離席する、指示が通らないなどの問題行為はないといわれました。
大便がトイレで小学校入学前の年末にできるようになりました。便意は感じて、するときはおむつに着替えてしていました。尿に関しては朝必ずするという習慣がなく、尿検査の時苦労します。貯めるタイプです。間隔がつかめず入園直前におむつは外れました。大便は家でおむつにしていました。(髪の毛を切った相談の時scに伝えました)
病院への相談については、私は否定的ではないです。何らかの問題があるなら対処しなくては・・・娘ははじめての子供ではないです。
上記の娘の発達、行動で、自閉症スペクトラムではないかといったscの意見に違和感があるのですが・・・(多分学校側の意見)
自分なりに、自閉症スペクトラムや診断基準(DSM-5、ICD-10、チェックリストなど)を調べました。面談では幼い時の様子は聞かれなかったのですが、場面緘黙のようなコミュニケーションの障害以外は当てはまる特徴がなくて、自分が客観性を失っているのか(娘可愛さで)判断力も自信がなくて
面談では、学校の意見?レポートをもって病院で検査してもらう、結果は学校側のだれかが時間が合えば病院に付き添う、scを指名すれば、scが付き合うという話でしたが、正直ほんとにこれでいいのか不安で・・・あまり、担当のscさんを信用できなくて、詳しい方にご意見いただければと思います。混乱していてすいません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

編集あり2019/2/807:41:00

自閉症スペクトラムかはわかりませんが、素人目からは、なんらかの発達障がいはあるように思いました。
こんなご時世ですし、デリケートな問題なんで、学校やスクールカウンセラーはかなり慎重に検討して、ご両親にお伝えしてると思いますし。

診察をするべきだと思います。もしも障がいがあるなら、出来るだけ早く療育を始めた方がいいし、無ければ無いでみんな安心出来るわけだし。
担任やスクールカウンセラーが診断を下す訳でもなく、あくまで付き添いですから、デメリットはないと思います。

• 質問者

a04********さん

2019/2/807:56:54

回答ありがとうございます。診断は受けてみます。
    心配ですから。
    先生からお電話もらった日、娘から
    「算数で急に先生にさされた、手をあげてないのに・・・答えられなかった」といっていたのと
    その問題が大きな数の問題でした。
    漢数字から数字への変換、1000の位100の位云々、大なり小なりなどのお単元で、ドリルではできていました。
    気になったので私も似たような自作の問題を出しましたが答えていたので・・・
    えっ?となってしまったもので
    先生の電話ではデリケート感はなかったです。
    できない感じのことを早口でまくしたてられました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/14 07:29:13

たくさんのご意見をいただいて、ほんとにありがたいと思いました。

初めに私の混乱した頭を冷静にしてしていただいたと感じベストアンサーに
やり取りしたおかげで、ほかの方の意見も冷静に受け止められるようになったと思います。

見ず知らずの私に、たくさんのご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asd********さん

2019/2/1311:32:35

発達障害の可能性はあると思いますよ。
何を悩まれているのでしょうか?
まずはすぐにでも、
専門機関に相談されるのが1番だと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kok********さん

2019/2/1300:33:31

うちの娘(中3)とよく似ています。(自閉症、ADHD、強迫性障害)

算数はこよなく苦手、電卓を使っていても??ってなる事が多々あります。

安い、高いはわかりますが計算は本当に遅いです。

国語は音読も出来、作文は何枚も書くほど得意。

離席もせず、係や委員に対しては責任感強いです。

友達とのコミュニケーションは取れますが一言多くて敵を知らないうちに作ってしまったりします。

小四の時から髪を抜き始め、イライラしたり、無意識で抜いてしまう為、秋のすすき野原の様な頭になっています。育毛剤を塗っては抜きで、本人の意思ではどうにもならずで悩んでいます。

小五の時から学校に行けなくなり、その頃に障害がわかりました。(学校から調べてみては?と言われたのと年子の兄が自閉症とADHD、学習障害、睡眠障害です。)

早めにわかると精神手帳の取得や検査結果によっては療育手帳を取得出来、学校も本人がやりやすい様に対処してもらう事が出来ると思います。

4番目でやっとできた娘で可愛くて可愛くて...。

でもそういう境遇であるならば早く認識をし、親として生きやすい様に先手を打って助けてあげる事も出来ます。(年子の兄に「家族と居ても辛い。」と言われた時は本当に辛かった)

発達障害の子達は健常者にはわからない生きづらさや苦しみを抱えています。

今現在末っ子が自閉症、知能遅延でこの春から療育園に通う予定です。

いつまでもそばにいてあげる事が悲しい事に出来ない現実があるので、彼らの将来の為に今出来る事は無いのかと模索している最中です。

読みにくい文章で申し訳ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tor********さん

2019/2/1118:16:50

小学3年の娘が場面緘黙症です。
場面緘黙症には自閉症スペクトラム、聴覚過敏、言語障害、発達障害などが起因している可能性があると聞きました。娘は軽度の聴覚過敏とやや語彙力が低いのではないかと言われています。医師、臨床心理士からも場面緘黙症と言われましたが、臨床心理士の時は医師の診断でないことや診断名は医師しか出せないと説明がありました。なので、scが診断をされるのは違和感があります。
娘と完璧主義、人見知り、消極的、まじめ、暗記力や観察能力が高いなど似ているなと思いました。違うなと思ったのは、娘はテストはどの教科も良いです。ただ、感想など自分の気持ちを書くのは苦手です。病院からも場面緘黙症のお子さんは成績が良いことが多いですが、作文などに課題がある場合が多いと聞きました。場面緘黙症には緘動がある場合もあるので、急に当てられて答えられない時もあると思いまが、コメントを全員書こうとしたのは娘なら感想はあまり書きたくないので気に入ったものと言われたら1つしかしない、全員はできないかなと思いました。一言でもです。
場面緘黙症には人それぞれ症状が違うし、軽度から重度まであります。そのなかで軽度や改善傾向で完治まであと少しの場合は理解や配慮を得られず辛い思いをする場合があると病院でききました。
娘さんには診断名が出る出ないより学校での理解や配慮が必要だと思います。学校側が病院についてこられてそこで娘さんにどうしてあげると良いか考え、実行していただけるのでしょうか。
ちなみに娘はほとんど学校で先生に話しかけることはないですが、何も言ってこないから分からないなんて言われた事は無いです。筆談や頷きで答えられる聞き方、表情や友達に娘のことを聞いたりして1学期の面談で娘が言いたいことは何となく分かりますといわれています。だいだい伝わっているのでめったにないですが、聞き出せない時は先生から連絡があります。だいたい、場面緘黙症に知識や理解ある担任ですが、今は新任2年目で初めて場面緘黙症の担任をしています。ちゃんと理解あります。私も何も言わないから分からないと言われたら信用は出来ないと思いました。ですが、一番大切なのは娘さんです。娘のさんが自己肯定感をあげられる配慮をして頂けたらと思いました。
余談ですが、娘も手を上げてないけどあてられることもあります。分かっていても手をあまりあげないからです。ですが、先生ができますか?などの一言があります。娘が無理なら無理させないし、出来そうならしています。できる?大丈夫?などの一言が私は配慮だと思います。娘以外にも急に当てられるお子さんもいましが、できるか確認は取られていますし、できないから理解していないとは先生も思われてないです。算数の九九ができるですが、九九は暗記なので算数が苦手なお子さんでも修得しやすいと思います。順番通りじゃあなくてもスラスラ答えられるでしょうか。3年になると筆算や二桁になり、掛け算をして足し算もしなくてはなりません。教科も社会、理科など増えて国語、算数の時間は減るので先生も心配されているかもしれません。信用できない気持ちも分かりますがお母さんが引っかかる点はご家庭でもサポートが必要かと思います。娘も作文は家庭でサポートし苦手はあるものそれなりの文章を書くようになりました。
家庭と学校と病院で娘をサポートして娘は場面緘黙症は改善してきています。お母さんも大変だと思いますが娘さんがたくたくさんの人からサポートを得られる事を祈っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ang********さん

2019/2/911:55:45

大人の声が苦手なのはもしかしたら、聞こえてくる音がお子さんにしたら大きく聞こえてるのかなと思います。聴覚に問題が無くても脳の信号で上手く音を調整できない場合もあります。それともしかしたら相手の表情を読むのが少し苦手なのかもしれません。

学校の授業で一人一人順番に当てられるものに関しては対応はできるけど、
いきなり当てられるものに関しては苦手なんだと思います。
順番に当てられるのは、ある程度、クラスメイトの顔を見たりしながら見通することができるから安心できる。
突発的な質問のものだったりイレギュラーなものだと、娘さんはどうしていいのか分からないんだと思います。
算数の数の概要が発端だと思いますが、多分授業中の事も含めて病院やSCを勧められたなのかなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/2/907:00:50

scとの相性が悪いなと思います。
私の場合、小学校入学前にグレーではきちんとした支援を受けられないのと思い、診断をつけてもらい、通級などを申請しました。

学校にも相談できる場をと考えて、SCと面談しましたが、信頼性がないと思いその後は辞めました。

個人的には診断名なんてどうでもいいと考えています。
大事なことは、今困っていることに対して適切な指導、支援を受け、子供が自信を持って学校生活を送れることではないでしょうか。

小1の終わりから通級開始し、伸び悩んだ時期もありますが今は傍目には通級に理由がわからないと言われるくらいまで伸びました。
でも、傍目なんて無責任なものさしでなく、親だから気づく、関わる人によってはわかる困難な面がまだあるので最後までお世話になるつもりでいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる