ここから本文です

印鑑証明と実印に関して この度スズキのスウィフトを購入するにあたり印鑑証明...

aca********さん

2019/2/808:59:12

印鑑証明と実印に関して

この度スズキのスウィフトを購入するにあたり印鑑証明と実印が必要とディーラーが言ってました。前回は軽自動車を購入したのですが、その時は上記二点は必要なかったと思います。

印鑑証明(の紙?)はどのようにして手に入れるものなのでしょうか?また実印というものは
普段使っているハンコとどのように違い、作成方法も謎です。

上記二点について手順、必要なものを分かりやすく教えて頂けると助かります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2019/2/809:40:50

実印というのは、大きなお金が動く時や法的に重要な書類に必要なものです。
ゆえに、書類の偽造をされにくいように一品物のはんこを使用するのが普通。
一人に一つ、当人を証明するものなので、夫婦でも別々に用意すべきものです。

実印は、はんこ屋さんで作ります。
正しくは、「実印登録したはんこ」を「実印」というので、「実印」という名前のはんこは無いのですが、まあそこは横に置いといて。
はんこ屋さんに行くと、実印に使われる印材があります。
それを選んで、掘る文字と書体を選ぶだけです。
印材の大きさは、一般的なもので直径16.5mm。
掘る文字は普通フルネームか名字ですが、女性の場合、結婚等で姓が変わることがあるので、下の名で掘ることもあります。

はんこを作ってもらったら、役所に持って行って「印鑑登録」をします。
身分証明に運転免許証を持って行ってください。
両方そろっていれば、必要書類を書いて提出すれば、早ければ5分程度で「印鑑登録カード」が発行されます。

印鑑登録カードが発行されたら、印鑑証明書の申請書類を書いて、カードと一緒に提出してください。
早ければ5分程度で発行してもらえます。
この時、1通当たり数百円の手数料がかかります(知っている範囲では1通300円)。

私も作ったり登録したりしたのが10年ほど前なので微妙にうろ覚えのところもありますが、大体こんな感じですm(__)m

質問した人からのコメント

2019/2/9 19:45:09

大変分かりやすいご説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

map********さん

2019/2/818:03:27

なんでもいいという回答もありますが、一応大きさの制限があります。
また本名以外の文字を入れる事は出来ません。

一般的には欠けにくい素材で、難しい書体で作成しますが、大きささえ満たしていれば、そこいらの文房具店で売っているものでも受け付けてくれますが、おすすめはできません。

それを市(区)町村役場に持って行って、後は受付で聞けばいいでしょう。
本人が申請する場合は、運転免許証やパスポート・マイナンバーカードなどの身分証明書が必要です。
申請の際におそらく「証明書は必要ですか」と聞かれますので、必要枚数発行すればいいと思います。

実印は本人によって厳重に管理されるべきものであり、以後証明書の発行にはカードが必要です。より厳格に「間違いなく本人が押印しました」という書類を作成する場合に求められます。

san********さん

2019/2/815:12:51

何でもいいから、手持ちの印鑑を役場で登録したものが、実印になります。

実印は契約などに使う重要な印鑑となりますので、偽造などを防止するためにそこそこ良い物を作る人がほとんどです。
女性なんかだと名前の印鑑を作り、生涯使う人もいます。
100均などの既製品だと偽造の危険性が高くなるので、推奨されていません。
また欠けたりして印影が変わると実印の効力を失いますので、安物は避けたほうがいいです。

min********さん

2019/2/811:07:16

実印とは
住民票のあるな役所へ行って登録したハンコの事です。

登録すると印鑑証明を発行してもらえます。

実印にするハンコは、
ハンコ屋でオーダーしてもいいですが、100均のでも全然構わないです。
事業を始めるとかなら作ってもいいけど、、

owy********さん

2019/2/809:14:58

印鑑を登録してないなら住んでる自治体(市区町村)の窓口で
印鑑登録をし印鑑証明を発行してもらいなさい、一般的には
練り物(プラスチックはだめ)木製が水牛などになります将来
他のことでも必ず必要になりますから数万とまでは言わないが
そこそこのを作っておきましょう。

https://www.hankoya.com/advice/material.html

アバター

ID非公開さん

2019/2/809:04:12

軽自動車は印鑑証明いりません。
印鑑証明は市区町村役場で印鑑持っていき印鑑登録をするんです。
その際にどんな印鑑を使おうがあなたの勝手です。
あまり推奨はしませんがとりあえず車買うだけだからとかなら100円ショップの印鑑でも登録はしてくれます。
ネットなどで「実印」とかで検索すれば実印にふさわしい印鑑を安く作ってくれるところもたくさん宣伝してますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる