ここから本文です

ATOKで「邦暦」が変換できないのはなぜ? ATOKで「和暦」は変換できるのに「邦暦...

sid********さん

2019/2/809:31:18

ATOKで「邦暦」が変換できないのはなぜ?
ATOKで「和暦」は変換できるのに「邦暦」は変換できません。なにか意図でもあるのでしょうか?どちらも一般的な言葉だと思うのですが。

閲覧数:
30
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2019/2/814:04:52

「ほうれき」は,MS-IMEでもGoogle日本語入力でも「邦暦」に変換しません。

また,
『広辞苑』
『岩波国語辞典』
『新明解辞典』
『日本国語大辞典』
『大辞泉』
以上の辞典には見出し語にはなっていません。

ま,登録すればよいでしょう。

  • 質問者

    sid********さん

    2019/2/1011:04:59

    ありがとうございます。ネットでは割と見出し語になっているのですが、多くの国語辞書ではなっていないのですね。決して特殊な言葉ではないと思うのですが…何か「言葉狩り」的なものをATOKからは感じるので質問に至りました。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E6%9A%A6

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kom********さん

2019/2/809:44:13

邦暦 ? 和暦 ではないでしょうか。一般的な言葉ではないと思います。ここで意図があるとすれば、和暦 を使ってくださいという意図でしょう。