ここから本文です

正社員で働いているものです。 副業でバイトをしようと思っているのですが、会社...

アバター

ID非公開さん

2019/2/810:11:45

正社員で働いているものです。
副業でバイトをしようと思っているのですが、会社にバレれないようにしたいです。
確定申告とかなどをするとバレると聞いたことがあるのですがこの事について質

問です。

①バイトで決められた金額以上(20万?)を稼いでもバレないようにする事は可能なのか

②バレないようにする事が可能なのであれば、どのようにすれば良いのか

です。

正社員といっても、派遣会社の正社員で派遣先の会社にバレてはいけないというものです。
一人暮らしをする為にたくさん稼ぎたいので決められた金額以上をバイトで稼ぎたいつもりなのでお聞きしました。無知なのでよくわからないことを言ってるかもしれませんが、教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
331
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/2/811:43:36

副業がばれる可能性は 副業をされた翌年の 住民税が本業だけの場合より多くなるため 会社が把握することになるためです。


自治体により 普通納税(納付書での住民税の納税)を 認めているところもあるようですが お住まいの自治体により 対応は違うようです。


バレるとお考えになっておいたほうが 無難です(本業で 副業NGの場合)

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/13 19:11:34

ありがとうございます。
自治体に聞いてみようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2019/2/918:46:03

「派遣先の会社」なら、バイト中にばったり会わなければバレないと思いますが

aji********さん

2019/2/810:57:37

(PDF)
http://www.soumu.go.jp/main_content/000434110.pdf

副業がバレルのは、住民税の通知が職場を通じて本人に手渡されるので、その通知の中身を見れば、本業以外の収入があるということがわかるというものです。

これについては、仮に20万円以下で確定申告をしなかったとしても、副業先の事務で給与支払報告書を市役所に出していれば(出す義務がある)、市役所の方で合算するので、通知に載ってきます。
副業先が報告書を出さないとしても、その場合は住民税の申告をする義務があるので、いずれにしても、合法的にはこの通知に載ってきます。

バレない方法としては、このPDFに書かれているように、プライバシー保護の観点から、他人に見られないように圧着式の通知書を採用している市町村が最近増えてきています。そういう市にお住まいならば、内訳が見られてバレるということは無いでしょう。