ID非公開

2019/2/8 10:24

1818回答

子供の性別が男の子ってそんなに残念ですか?

子供の性別が男の子ってそんなに残念ですか? 私は2歳の息子と、現在2人目の男の子を妊娠中です。正直私も1人目からずっと女の子希望でしたが、性別関係なく、息子達を愛しているし大切に育てています。私達夫婦も、私の家族も、夫の家族も母子ともに健康に生まれてきてくれたらそれだけでありがたい、可愛い、性別にこだわらない、という考えです。 が、まわりは、2人目が男の子だったと報告すると、大体の人からは、哀れみの目、大変そう、残念だったね、3人目女の子がんばるの?でもまた男だったら嫌だし打ち止め?将来孫には期待できないね、嫁に嫌われないよーにしないとね、と、あからさまでなくても、ネガティブな反応が返ってくることが多いです。 産婦人科の待合室でも、友人同士で来ていた妊婦さんが、男男じゃなくてよかったー、姉妹でよかった、1人目が女の子だから2人目にチャレンジできる、男はいらない、などと話していました。 SNSで友人が、2人目も女の子だったーと報告すれば、コメント欄には、男じゃなくてよかったね、憧れの姉妹だね、私も女だったからよかったー、私も女だったけど男だったらと不安で毎回先生に確認してるよー、うちはまた男最悪!などのコメントで溢れていました。 ポジティブなことを言ってくれる友人も、どこか、慰め気味なんですよね。男の子はママ好きだし、小さい時はかわいいし!男の子でもいいじゃん!と。 なんで私励まされてるんだろ。下に見られてるんだろ。と、なんだか落ち込みます。 男の子いいなーとか、男の子欲しいなーとか、男の兄弟がよかったとか、今まで一度も聞いたことありません。 上が2人女だから男も欲しいなーくらいはありますが、基本、男の子希望の人を見たことがありません。 今ってそんなに、男の子、だめですか?

子育ての悩み3,277閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

3人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

3

えー!私はずーっと男の子希望で 第一子男の子、今妊娠中ですけど次も男の子です。 反感買うかもしれませんけど、私は女の子は嫌で特に姉妹が絶対嫌だったんで第一子が男の子の時はすごく嬉しくて安心しました。まぁ私みたいな人がいるから逆もしかりですよね。 でももちろんもし女の子でも私はそれはそれで嬉しいですし我が子だから可愛いがってます。 ただ私自身が元々子供嫌いで特にませた女の子が大嫌いだったんで、自然と男の子希望になりました。 第二子妊娠報告した時も、次は女の子がいい?と散々聞かれましたが、男の子がいいです!っていいきりました笑 なんか最近は傾向として女の子希望の人が多いみたいですね!だから何故か男の子兄弟だとそう言われるのかなーって思います。 私の周りは男の子希望が多くて何より兄弟の親が多いので 男子万歳!って感じですよー笑

3人がナイス!しています

その他の回答(17件)

2

世代によると思います!今の若い世代は男の子が欲しいと思ってます 30代後半から40代、50代の人の女の子ブーム、本当に怖いです! 新興宗教のように女の子を生まないと不幸になるくらい思ってます。ほっておきましょう! 私なら、普通に、男の子が素直で可愛いと思いますけど! 母親の娘に対する愛情が異常な人が多くて娘側は、悩んでる人もいます。 まさしく、将来孫には期待できないよね!とかの言葉が、娘側からしてもうざいです!重荷です!女の子は親の近くにいないといけないんですか?そんな考え方は昭和です。 ちなみに、男の子がよかった!と言って、女性差別になり、タブーだった歴史が日本には長い間、あるから 言わないようにしているだけだと思います。 姉妹だと悲惨だと思ってる人もいますよ。 つまんないと思ってる人もいますよ。 でもそんなこと、歴史的に見ても、とても言えないですよね? また男だったーの方が、爽やかだから言いやすいだけですよ。 でも、気にする人もいるので、こういうのはもう無しにしてほしいですよね! 性別や、外見など、何も気にしないで可愛がって育てればいい子に育ちます。

2人がナイス!しています

0

そんなことを言う人がいるのですか?ビックリです。 確かに女の子希望という方は多いですが、実際そのような言葉を口に出すような人は会ったことないです。 うちは男の子ですが、もう一人授かれるのならまた男の子がいいです。 もちろん、選べるものではないですし、どちらでもかわいいと思いますが、息子があまりにかわいすぎるのでまた男の子育てたいなぁと思ってしまいます^^;

あ、あと4姉妹のお姉さんで産まれた友人はものすごく男の子希望してましたよ!弟が欲しかったそうで、自分が産むなら絶対男の子がいいとずっと言ってました。 結局、女の子2人のお母さんになりましたけど、本人は正直落ち込んでました。3人目頑張ろうって言ってますよ。もちろん娘さんでもすごく可愛がってますけどね。まぁ、こういう人もいるということで…

1

跡取りや後継者等が必要な一部の方々以外は、実際に男の子は親子そろって現代社会においては不利な部分が多いからね。 子供時代から、今時言われる発達障害の発生率は圧倒的に男の子が多いし、(女子は多動が少ないから隠れてしまっているという意見もある。)、進学・就職だって、男女平等とか言われているけど、やっぱり大黒柱とか言われると学問身につけざるを得ない。一般的には女子よりかかりがち。非行やトラブル行動も女子がないわけではないが、どうしても男子の方が暴力など行動が派手になりがち。 結婚だって出来ちゃったでもすれば、詫びを入れるのは男親が圧倒的、待ってください。現在なら大抵は同意のうえじゃないのか? それでも男親が謝罪をし女の子が保護される。 結婚すれば、今度は都合よく男女平等・男の子も育児に参加と言われ男は家事育児は平等。共働きしっかりしてくれる人ならいいけど、収入や仕事の覚悟が男>>>女の人が多いのに、家事育児は男=女を要求されすぎる一面が現代社会にはあると思っている。 子育てには姑はでしゃばるなと言われ、ネットではうっとおしい姑との確執や愚痴が散乱する。これが娘の子なら多少娘とけんかしてもいいけれど、確かに嫁とは喧嘩できない。 夫婦仲が悪くて離婚でもすれば、親権は99%向こうに取られ、養育費だけ払い続ける。面会権は夫の権利だけど、姑にはないからね。娘の子ならサポートをしなくてはいけないが、それでも孫には触れ合える。 養育費なんか踏み倒す男も多いけど、それはそれでそんな情けない息子になったのかと悲しいし、払うような誠実な人なら上記が現代社会の現実だよね。 老後だって、金銭面はともかくもこまごましたことはやっぱり娘がいるいないで大きく違く場合が多いと、介護施設の友人は言う。(息子はお金だけは出すケースが多いが、ネグレイト一歩寸前も多い。) 刑務所入った犯罪者の親になる可能性だって男>>女だし。(刑務所の数と男女比考えたらわかるよね。) しかし、子育ては質問者さんの言う通り愛情で行うもので、損得で行うものではないとお偉いさんたちも言っております。気にせず男の子の育児を楽しんでください。

1人がナイス!しています

0

たしかに、最近は一姫二太郎とか言いますし、女の子のほうが可愛い服多いと言うひと多いな〜とは思います (個人的には男の子の服のほうが好みもの多い) 女性はおしゃれ好きだから、女の子欲しがる傾向があるって思いこんでる人もいますね あと、性別どっちがいい!って口にだして言う人に、女の子がいい(よかった)って言う人が多い気がします 気がしてるだけかもですが とはいえ、少なくとも私の周りには、希望は言っても悪かったと言う人はいないです ましてや他人の子の性別に対してコメントするなんて論外です 周囲が偶然、性別にこだわる人に偏っちゃったんですかね…? 私はもともと男の子希望でした 自分が女で、兄と比べて不都合に感じたことが多かったからです 結局出てきたのは女の子で、性別とかどうでもよくわが子として可愛すぎますけど 気にせず子供を可愛がってあげてくださいね

0

今だに男がダメというのに納得できません。 うちは女の子2人ですが男の子が 欲しかったんですが、最近女の子が 勝ち組とか、いいとか聞きますが 「なぜ‥?」としか思いません。 確かに育てやすいし、可愛いパターンが 多いですが男の子の方が家は継げるし あまり容姿に気を使わなくていいし 多少怪我してもいいし 女の子ほど神経質にならなくてすみます。 力仕事もして貰えるしアウトドア派の うちとしては是非とも欲しかったのですが。 そもそも、どちらが秀でてる訳でもないのに 勝ち負けを決めようとするのが 謎だなーっというか、何かからの圧力を 感じます‥。