ここから本文です

アベノミクス偽装の問題で厚労省がデータ開示を拒んでいるのは、官邸が官僚の人事...

アバター

ID非公開さん

2019/2/810:26:08

アベノミクス偽装の問題で厚労省がデータ開示を拒んでいるのは、官邸が官僚の人事権を握っていることに起因するのでしょうね?

忖度しなけりゃ人事で不利になるからそうしてるのでしょうな。安倍に媚び売るのに必死。もう安倍の独裁国家の様相。

閲覧数:
39
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/2/913:33:09

それでも官僚が勝手にやったとか、民主党政権からやってたことだとか、安倍政権の支持者というのは健気というか間抜けなわけですよ。
マスコミの報道もどうかしてるわけで、めざましテレビ(フジテレビ)なんてほとんど無視してるような状態ですからね。

この国の民主主義はもう終わりですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(390,056件)

【人事・総務】人事制度の構築・運用、教育関連等の業務※...
  • 株式会社キャリア経営パートナーズ
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 大阪府大阪市東成区
日本求人センター
一般事務・OA事務 \スカパーで働く/時給1650円!未経験O...
  • キャプラン株式会社 大手町オフィス
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
【人事部長候補】ホール向け設備機器において業界TOP
  • 大都販売株式会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜900万円
  • 東京都台東区東上野
マイナビ転職エージェントサーチ
人事、労務、採用、教育/総務
  • 株式会社ワークポート九州
  • 正社員
  • 年収250万円〜300万円
  • 熊本県熊本市
イーキャリアFA
【岐阜市】11月からはじめられる大学で人事のオシゴト オ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 岐阜県岐阜市
ジョブチェキ!
人事(課長代理~課長クラス)当面転勤なし/吉祥寺駅徒歩7...
  • 株式会社日本マイクロニクス
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都武蔵野市吉祥寺本町
en ミドルの転職
電通国際情報サービス (名古屋)人事システム導入コンサル...
  • 電通国際情報サービス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市
ISIDグループキャリア採用サイト
人事総務グループマネージャー(課長職相当)
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜900万円
  • 東京都港区
ランスタッド
【年350万↑の正社員へ!】健診クリニックで人事@土日祝休
  • ヒューマンリソシア株式会社/774177tmd
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都江東区清澄
イーアイデム
人事事務
  • 株式会社スタッフサービス(東京)
  • 派遣
  • 時給1,680円〜1,700円
  • 東京都千代田区
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dim********さん

2019/2/919:17:12

それだけでは無いのでは? 安倍、麻生なんて世襲の一般国民の生活なんて知りも理解もできないようなお坊ちゃん達ですよ?
省庁にしても身内とか、権力を持った、持っている者が自分の利益を考えるだけの存在、組織でしょうし、経済界が政治に関わるのも相当な問題。
長らく自民党政権だったのが原因でしょうし、それだけ腐った中身の無い政治屋が寄り集まっているのが「自民党」なのでは? でも、野党たって、何の理想も見えない、感じられずただ単に自民党の作った利益を自分達が貪りたいだけ・・のように見えないからいつまで経っても野党のままだし、支持されないのでしょうけど・・・。-.- ほんとこの国ってもう終わり。 どうしようも無いレベルに来ていますね。-.-

ash********さん

2019/2/908:02:58

そういうことは国民の80%以上が分かっています。

がー さん

2019/2/811:24:02

うーん。

先の方が書かれている通り、本来不正は15年前から、といますけれどね。
おそらく初めのころは、本当に「業務が煩雑になるから、手を抜きたくて」だったのでしょう。

でも、このところの政権の動きをみると、最近のデータについては、官邸の支持があるなしに関わらず、アベノミクスに忖度していたのでは、と疑わしくなるっていうのもありますよね。

おっしゃる通りで、財務省なり文科省なりで忖度すれば、いろいろな部分でお咎めなし、逆に反抗すれば酷い扱いになる、っていうのを見せつけられてしまえば、官僚もどうしたものか考えますよね。


余計な話ですが。
予算委員会で野党から
「実質賃金がマイナスになるのでは。それってアベノミクスの失敗では」
突つかれていたのに対して、安倍さんが
「実質賃金がマイナスになるのは、消費が上向いているからだ」
と自信を持って言っていましたが、今日発表の厚労省の2018年の実質賃金は、速報値で2年ぶりにプラスに転じたそうですよ。
参考URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190208-00000024-reut-bus_all

さて、どういうことになるのやら。

ani********さん

2019/2/811:05:18

小泉内閣の2004年あたりから不正があるよ。

忖度ではなく、ただ普通に、科学的な数理統計のやり方がわかっていない文系出身者が多すぎるのが原因。

少子化の推測だって、何度も下方修正していますから。