ここから本文です

PCについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/811:11:44

PCについて質問です。

大学でのレポートやプレゼンで使うPCの購入を検討しているのですが、何を基準に購入したら良いのでしょうか?社会人になってからも使うと考えたらMacなどの高めのPCにした方が良いですか?とりあえずwordやpower point が元々入っていれば何でも良いのでしょうか。
大学生協が販売しているPCもあるようですが、調べてみると賛否両論で益々迷ってしまいます。
PCに詳しい方、どうかご教授下さい。

暴言などの回答になっていないものは即ブラックリストに入れさせていただきますのでご了承下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rok********さん

2019/2/811:24:19

>何を基準に購入したら良いのでしょうか?
大学が「このぐらいのスペックで」と公表しているものを参考にあとは予算から選びます
もしもスペックが公表されていないのであれば大学が推奨する生協PCを参考にします

>社会人になってからも使うと考えたらMacなどの高めのPCにした方が良いですか?
社会人になって仕事でMacを使うならそれでいいと思いますが
そうでないのであればWindowsを勧めます

また、学校によってはOfficeの学生版が無償提供される場合もありますのでご確認ください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/811:29:32

ご親切に詳しい回答ありがとうございます。補足なのですが、大学生協のスタッフさんからは大学生協のPCなら初期設定がいらず、四年の保証が付いていると言われました。とりあえず大学生協販売のPCの機能をもう一度調べてみます!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2019/2/812:09:21

大学に持って行くなら軽量タイプで。

トラブルに自分で対応できるなら安さを追求してもいいけど、「学校に行ったついでに持ち込めばなんとかなる」のが生協のメリット。しかも保証期間が4年もあったりするわけ。差額はサポート代ってこと。一人暮らしを始める女の子には、虫除けも兼ねておすすめ。

Microsoft Officeが要らないってのは相当高レベルの理工系だけなので、基本的には必要だって前提で構わないはず。ただ、最初っからついてるのを買うかどうかは、大学の環境次第。大学が学生向けにMicrosoftと契約して在学中は格安で使えるってところもあるし、うちの息子みたいに入学してみたら「去年で契約やめたんだよ」ってこともあるので入学後に確認が必要。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2019/2/811:30:50

>何を基準に購入したら良いのでしょうか?

貴方が重要視するものを優先する
性能、コスト、重量他

予算内で最高スペックの物を買うしかありません。

>社会人になってからも使うと考えたらMacなどの高めのPCにした方が良いですか?

それも一つの手
安いものを短期間で変えていくのも手

>とりあえずwordやpower point が元々入っていれば何でも良いのでしょうか。

高くなりますがMSオフィスのものをお勧めします。
CPUがセレロンクラスだと遅くてイライラする可能性はある。

>大学生協が販売しているPCもあるようですが、調べてみると賛否両論で益々迷ってしまいます。

賛否両論の否に納得するのなら、買わない方が良い。
否があほらしい論拠だと思えば買えばよい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる