ここから本文です

転出届って必須でしょうか? (手元にマイナンバーカードあります)

aa_********さん

2019/2/812:13:38

転出届って必須でしょうか? (手元にマイナンバーカードあります)

マイナンバーカードがあれば新住所で転入届を処理した際に古い住所から自動的に検出の作業が行われないんでしょうか?



引っ越し先は千葉県流山市です。

閲覧数:
124
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sid********さん

2019/2/922:53:12

転出届は必須です。 マイナンバーと法令上手続きは全く別です

転出届と転入届は 「住民基本台帳法」に定められており
マイナンバーは
「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」
に定められています
(マイナンバー通知カードは7条 マイナンバーカードは17条に定められています)

それぞれ別物です
法令上の話はこちらを参照ください
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120280673...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420303556...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hwt********さん

2019/2/823:55:08

そんな便利な機能はありません。
住所の変更で特に転入、転出は海外旅行と同じで出る手続きをしないと入ることはできません。
そのため現在の住所地の役場に転出の手続きを行わないと引っ越し先の流山市では門前払いされます。
またマイナンバーカードを持っているからと言って市同士で何か気を利かせて手続きをしてくれるということもありませんので期待しないように。

ora********さん

2019/2/814:01:32

特例転出届で役所のサイトを検索しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2019/2/812:30:59

届けは必須です(マイナンバーカードを持っていようと)。

ただ、転出届を出しても”転出証明書”という紙が発行されず、住基ネットに転出情報があげられる形になります。

転入時に転入届も必須です。その時、4桁の暗証番号を入力することで、その役所はあなたの転出情報を住基ネットから入手することができます。