ここから本文です

囲碁、将棋、オセロ等、初手より全て両者が正解手順(複数選択肢がある場合もあると...

i6y********さん

2019/2/812:35:15

囲碁、将棋、オセロ等、初手より全て両者が正解手順(複数選択肢がある場合もあると思いますが)を指したとした場合、やはり先手の勝利となるものなのでしょうか?

閲覧数:
66
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kzk********さん

2019/2/813:28:29

そうとは限りません。
先手必勝、後手必勝、引き分けのいずれかの結論にはなりますが、先手が勝つとは限りません。
例えばオセロは8×8の盤面では必勝法が見つかっていませんが、6×6では後手必勝(16-20)であることがすでに分かっています。
将棋よりもずっと単純なゲームである「どうぶつしょうぎ」でも完全解析の結果、後手必勝が分かっています。
さらに単純な例を挙げれば、3×3の〇×ゲームを子供のころに遊んだ経験があるのではないかと思いますが、あれは子供でもたどり着く結論としてお互いが最善手を選び続ければ引き分けになります。
すぐには例が浮かびませんでしたが、もちろん先手必勝と結論が出されているゲームもあるでしょう。

ということで、単純にどっちが有利とはいえず、完全解析をしてみないと分からないという事になります。
先手の利が大きいとされる囲碁やチェスであっても、完全解析してみたら実は後手必勝だったという可能性も無いとは言えません。

  • 質問者

    i6y********さん

    2019/2/813:35:49

    ありがとうございます!
    とても興味深い回答です。たとえが悪いですが、格闘技にしても先に手を出さないほうが結果オーライの場合だってありますよね。
    いずれにしても、ボードゲームの場合、「完全解析」なるものが可能か否かにかかっていると思います。一体何年かかるのでしょうか。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2019/2/13 18:38:34

ためになる回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2019/2/813:09:25

囲碁は先手が有利であるため
後手の方に『コミ6目半』が与えられています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gol********さん

2019/2/813:07:03

この類のゲームはゲーム理論で
「二人零和有限確定完全情報ゲーム」と分類されており
①先手必勝②後手必勝③引き分け
の3パターンのどれかになるらしいですが、
どれになるかは完全解析されるまで分からないそうです。

同種のゲームにチェッカーというゲームがありますが
これはコンピュータが完全解析した結果
双方最善を尽くせば引き分けになることが確定したそうです。

また、どうぶつしょうぎという変則の将棋は
後手必勝と言われています。

将棋の場合は全く不明です。
個人的には千日手引き分けが濃厚と予想します。

囲碁の場合は初めから先手が有利なため
ハンデを付けて勝率を調整していますので、
もしどちらかが必勝となればハンデを再調整すれば良いだけですから
将棋やチェスとはちょっと違う事情が介入しそうです。