ここから本文です

2019年3月のダイヤ改正で中央本線の特急あずさ号が大幅に停車駅削減を実施いたしま...

アバター

ID非公開さん

2019/2/813:12:58

2019年3月のダイヤ改正で中央本線の特急あずさ号が大幅に停車駅削減を実施いたしますが、この流れで2020年に常磐線が全線復旧時にひたち号の停車駅が大幅に削減される可能性はあると思いますか?

現在の常磐線の上野〜いわき間の最速列車はひたち7号の2時間7分ですが、651系時代には水戸と日立駅のみ停車し、上野〜いわき間を2時間1分で走るスーパーひたち15号が存在していました。
そして現在のひたち7号は水戸と日立駅以外に勝田、磯原、泉、湯本駅にも停車します。
現在ですと、勝田駅には車内販売の商品補充などがあるのは通過させるのは難しいですが、沿線住民の苦情がくるのが承知で再び日立〜いわき間ノンストップの列車が登場する可能性はあるでしょうか?
現に今回のあずさ号の停車駅削減には多くの沿線住民から苦情がきたのにも関わらず、最終的には停車駅見直しをせず速達性を最優先しましたから、個人的にはない話だと思うのですが、どうでしょうか?

閲覧数:
488
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jou********さん

2019/2/915:14:44

過去の同様の質問をさかのぼってみましても、残念ながら「これ!」と言える投稿がなく、また当方も同様に賛同も反論も出来る情報を持ち合わせておりません。

過去の投稿や、他の掲示板様などの書き込みを拝見しますと、主に「日立製作所関連の工場があるので、1日あたりの乗車人員が少ない駅にも特急が止まっている」とか、あるいは「沿線自治体の1市町村1駅停車を前提にしているのでは?」というような書き込みも見られます。

いわき市の「平成29年市内観光交流人口」を見ますと、当然のように観光の柱はアクアマリンパークとスパリゾート(旧・常磐ハワイアンセンター)の2大柱ですが、震災前は前者が約250万人(県外は約160万人)、後者が約180万人(県外120万人)だったところを、震災から6年経った2017年時点でも前者が大きく落ち込んで174万人(県外113万人)、後者が回復傾向の185万人(県外128万人)です。仮に県外の8割を茨城県以南(例えば東京都などを含む)からの客とすると、113+128で241万人。0.8倍で193万人。年間ですので、1年を365日とすると1日平均5,300人が県外からこの地域に訪れることになります。

アクアマリンパークの最寄り駅は旅客駅だと泉駅。ハワイアンの最寄り駅は湯本駅。5,300人というと、特急ひたち号などで使っているE657系車両の定員が600人ですので、これの9本分に相当します。それだけの観光客が、はたして常磐線特急を使っているのか? 答えはご存知の通りノーですので、正直に申し上げて泉・湯本ですら停車する意義を大声で主張することは出来ません。

一方で一般道の片側1車線の道路がさばける交通量などたかがしれており、1.5秒あたり1台の車両が通過出来るとしても、1分あたり40台。3分のうち1分は赤信号による通行止めとすると、通過可能時間は1時間あたり40分。つまり40台×40分で、1時間あたり1,600台程度にしかなりません。平均5,300人が全員乗用車1台で来るとなると、片側1車線の道路では3時間半以上かけてさばくことになります。その意味では常磐線特急が泉・湯本に停車することで、路線バスと合わせて利用することでサブ的にサポート出来ると、小声で主張することは出来そうです。


現状より鉄道を優位に立たせるには、今よりも圧倒的な速度で所要時間を短縮する以外にありません。例えば狭軌では曲線半径をR2000以上に変更して普通列車や特急列車を200km/h(R3000なら260km/h)運転に対応する。例えば高速道路が対仙台以北で東北道に代わって常磐道が最短最速経路になった(あるいは、なる可能性が非常に高い)ように、対札幌の4時間切りの最終手段として東北新幹線に代わって最短最速経路でR10km以上を前提にした常磐新幹線(無論、成田を経由しない)を造って、いわき市付近に新幹線駅を造って接続バスを走らせる。あるいは小名浜駅を旅客化して、旅客列車を泉駅(あるいは前記新幹線駅)から直通させる・・・などでしょうか。

これでは返って泉・湯本「停車」の可能性を高めるだけですね。


いずれにしても、泉・湯本の停車を大声で主張する理由も、かと言っていわき駅へ1分1秒でも短縮させる理由も存在しない・・・というのが、とりあえずの考察でございます。今も昔も、いわきは東北第二位の都市と言いましても、東京~仙台における単なる経由地でございますので。また、いわき~仙台の中間拠点である原ノ町に関しましても、東京方面からの直通列車があればもしかすると??という程度ですので、そこまで期待しておりません。

以上、ご参考までに。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jal********さん

2019/2/1101:06:19

回答ではなく、一言だけ言っておきたいのでただのぼやきです

勝田に車内販売の補充できるところはありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sup********さん

2019/2/814:17:26

仮にいわき~仙台間に特急が新設されても、東京からいわき以遠の直通はしないと思います。なので、ひたちの停車駅は減らないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる