ここから本文です

ボートレーサー 競艇選手 まだボート歴一年くらいなのですが 2018年のグランプ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/814:40:56

ボートレーサー 競艇選手

まだボート歴一年くらいなのですが
2018年のグランプリで守田俊介選手を知りました。
コメントなどから人柄がよくおもしろい人だなと気になりはじめました。

それで過去のインタビューや活躍レースなどみていると

2015年にボートレースダービーの優勝賞金3500万を東日本大震災復興に全額寄付したとありめちゃくちゃ驚きました。
初めてのSG優勝で優勝賞金を…
なかなかできることではないと思います。
尊敬してます。

いままでに優勝賞金全額寄付した選手は他にもいるのでしょうか?

閲覧数:
140
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2019/2/814:49:44

100万円の寄付なら何人もいても
SG、G1の優勝賞金全額寄付は中々出来る事ではないです。
人格者です(๑˃ ᴗ˂ )

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hqg********さん

2019/2/1023:16:10

SG優勝賞金の全額寄付はありません。
なおG2くらいになると数件あると聞いてます。

裏事情ですが賞金をそのまま受け取ると所得税などで半分くらいは持っていかれますが本人が一切受け取らず主催者からそのまま振り込んだので額面通り全額寄付になったいきさつがあります。(寄付金に税金は掛けられません)
たぶん守田選手の地元市町村は1500万円以上の税収になったはずがなくなってしまったので思う所があったかも知れません。

kmo********さん

2019/2/823:13:24

SGを勝った選手は祝勝会を開催して、その時に市などに100万円程度の
寄付はします。税金を払うか、寄付として控除されるかです。

しかし守田選手は立派だと思います。優勝賞金は3500万ですが、源泉を
2割引かれますので、手元に入るのは2800万です。
自分の貯金から700万を積み増しして3500万を寄付したのですから。
ヤフーのトップニュースに掲載されましたから。