ここから本文です

ミラーレスのEVFが一眼レフのOVFより優れると主張する人が言う「被写界深度確認、...

アバター

ID非公開さん

2019/2/819:37:50

ミラーレスのEVFが一眼レフのOVFより優れると主張する人が言う「被写界深度確認、撮影前に撮れる絵がわかる、拡大AF...etc」全部ウソではありませんか?

1. ちっちゃいファインダーで被写界深度など見えません。
2. フラッシュや長秒シャッターを切った場合の一番知りたい場面はEVFでもやはり不明です。
3. 一部を拡大した部分でAFを追い詰めることができる
全部間違ってないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

geq********さん

2019/2/823:34:31

気持ちはわかる
それらのEVFのメリットと言われる部分は正直いらない。
被写界深度はOVFでも確認はできる(少なくともNikonは)し、そもそも先に撮影結果見なくてもまともに写真撮れる人間ならイメージできる。
むしろ下手に撮影結果表示されるとそちらにイメージが上書きされて撮りにくい。

拡大してAFポイント見られるって言っても、拡大したままシャッター切らないとズレてる可能性否定できないし、じゃあ拡大したまま撮ると今度は周囲の状態変化を確認しないまま撮る事になる。
三脚立てて、というならレフ機でのライブビュー撮影と変わらないのでわざわざファインダー覗く必要がない。

これらのメリットと言われてる部分がメリットと感じられない以上、テレビ画面見てるようなEVFは俺にとっちゃ劣化ファインダーでしかない。

正直ピーキング機能も、輪郭部分ごちゃごちゃして写真の仕上がりイメージ見えなくする邪魔機能にしか見えないし。

誰が撮ってもOVFで綺麗な写真が撮れないというならEVF優れてるねっ、てなるけど現実はそうではないからねえ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2019/2/911:17:55

それは真実ですよ。
そして撮影前に露出補正が分かるという事も多いと思いますよ。
僕は、この機能を重宝に使用しています。
光学ファインダーでは絶対に出来ない芸当です。
つまり、その構図で今シャッターを切ったらという写真の明るさがファインダーに表示されているというシステムにする事が出来るという事です。
そして全視野の大きさが調節できるという事は眼鏡使用者には便利です。
また撮影状況によって画面の大きさを調節出来る事は便利ですよ。
多機能という事は光学ファインダーには無い機能です。
そして最近の人はビデオカメラもファインターに慣れていますから比較的抵抗は無い様ですよ。
ボケは光学ファインダーよりもハッキリしますから分かり易いですよ。
今のEVFは本当にクリアーですよ。
貴方が何を書いてもミラーレス一眼の時代ですよ。
こう光学ファインダーなんて玩具ですよ。
はるかに優れた多機能EVFという事で良いと思います。
貴方が幾ら否定しても時代はミラーレス一眼になっています。
これから開発に資金が投入されるのはミラーレス一眼ですよ。
今さらフィルムカメラの残像の様な一眼レフには開発費は投入されなくなってしまいますよ。
これが現実ですよ。
貴公が何を書こうと、それは変わりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/2/904:44:32

OVFの長所・短所、EVFの長所・短所があり、人によって使いたい機能が違うので一概にどっちが優れているとは言いかねるでしょう。
よくできたOVFに勝てないEVFもあります。しかし、情報量の多さではEVFが勝っています。どちらが優れているかではなく「自分はどちらを使いたいか」で決めるべきことです。

ggj********さん

2019/2/902:06:29

私もそう思っていましたが、EOS Rを使って見たら、ファインダー倍率は今やトントン。被写界深度の確認に至っては、明るさ優先でスカスカになってしまったレフ機のフォーカシングスクリーンよりもEVFの方が良いです。みんなで声を上げないとOVF(つまりレフ機)って消えて無くなる運命にある気がして来ました。

hir********さん

2019/2/821:52:13

1について
何時の時代の話をしているのかな?

2について
OVFならそれがわかるとでもいうのかな?
それならOVFの方が優れていると言えるけどね。

3について
拡大AFやMFなんて可能でしょ。
一眼レフだってライブビュー撮影なら同じ事が出来る。
(但し、ライブビューAFはストレスがたまるけどね)

アバター

ID非公開さん

2019/2/821:45:00

でも、日も落ちて、空が暗~くなってきたら、その絶大的威力に歓喜しますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる