ここから本文です

日本の原発は新規制基準の審査に大半が合格せず、 海外への原発輸出は全滅。 も...

pat********さん

2019/2/820:10:26

日本の原発は新規制基準の審査に大半が合格せず、 海外への原発輸出は全滅。

もんじゅの廃炉決定をしてみたら『実は廃炉のことを全く考えておらず、廃炉の仕方が全く分かりません。廃炉の方法がありません。

これから一から研究ちまつ』って。

一体原発関係者ってどれほど幼稚な思考回路で事業計画をしてるのでしょうか?
こんなのが安全だと言ってる人って、本当に人なのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2019/2/1003:58:45

反知性主義者だからな。そういうのはカルト宗教的珍念に凝り固まらんと持続不能なのだ。

それは最初の原子力委員会から始まった。科学界を締め出したグンコク商売技術屋が、大学に講座をねじ込んでマッド技術屋を育成してきたわけだ。

原子力学会は潤沢な国家予算で優遇され大学ででかい顔をしたが、外部の原子核、素粒子物理学を始めとした科学の評価を受け入れない閉鎖体質ぶり。
その上、中身は科学の方法ではない合目的行政方法や合目的商売評価がまかり通る「日本的文系」と化した。

そうして付け焼刃の海外技術習得で輸入と国産化に励んだものの、やはりというか、科学者不在ではにっちもさっちもいかなくなった。
また人形峠開発や東海工場に見られるようなカクカイハツまで見よう見まねで政治的におっぱじめ、ひどい汚染をばら撒き始め世間の非難も高まるようになった。

そこで原子力委員会は仕方なく物理学会に協力を求め、口八丁手八丁で物理学者を引き込んだ(エネルギーのため国のため明るい未来とかの泣き落とし)。
また物理学者も、これ以上汚染ばら撒かれたりひどい事故を起こされちゃいかん、という責任感、使命感から、いくばくかの助言などの援助をせざるを得なかった。

放射線取り扱いや被曝規制などが、国連に準拠して海外に比べても厳しい基準が定められ、長年かけて整備されたのは、そうした科学者のお陰だ。
今はそれが無視され改悪されるようになったが。

それ以前は放射性物質は極めつけにずさんに扱われていた。JCO臨界事故のような、あるいはそれ以上のずさんさだ。性急な輸入と科学界から非難を浴びた東海原発の汚染程度は想像を絶するほどだ。

福一以前に深刻な大被害が起こらなかったのは偶然の幸運に過ぎない。労働者被曝の実態もブラックそのもので、今や追跡調査も不可能となっている。

そのようにして科学者の協力を得て、商売技術屋学会は何とか国産化にこぎつけることができた。
そしてお定まりの夜郎自大となり、カクカイハツの野望を核燃サイクルの政治主導で実現させようとした。

当然ながら、科学界は猛反発。
すると再び科学者は蹴り出され、原発カルトムラ化へと突っ走り始めた。
チェルノブイリ事故はそれに拍車をかけた。原発を守ろうとする原発商売の国内宣伝や内部統制が、どんどん閉鎖的カルト性を帯びて行ったのだ。

昭和の日本には、一般国民や科学者による第三者監視制度がほとんどなかった。
政治行政は科学者を諮問委員会という名の形式で意見を聞くことが定められながら、実態は行政目的を達成する材料提供の強制という「つまみ食い」だった。大企業商売もそれに倣った。

今でも諮問委員会以上のものはない。科学は政治行政の暴走を止める手段を持たないし、持てるような制度改革は阻止されてきた。
また政治からの自由が逆手に取られ、今の報道抑制のように社会への発信も遮断され続けてきた。
もちろんそれは戦前からの国家統制保守政治の流れだ。

止められるのは唯一国民の投票による国会だけだからこそ、世間向けフェイクがまかり通る。
今やそれが招く腐敗退廃は頂点に達している。

• 質問者

pat********さん

2019/2/1006:08:35

原発に賛成している一般人って、ただ漠然と日本のどこかに優れた技術者達がいて、完璧に管理できるシステムがあってそれで核エネルギーを使いこなせると思っているんですよね。しかし現実の世界にはそんなものどこにもなく、手に負えない代物だっていうのが本当のところでしょうね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/11 08:51:07

仰るとおりです。
核実験の批判で日本の科学雑誌が潰されたと聞いたことがあります。
それとライフに気をつけてください。一つ減ると原発屋が攻撃してきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

lul********さん

2019/2/1023:47:48

ほんとおまらは懲りねぇなwwwヤフコメでもf3.5がアホな工作コメ連発wwww

世間から相手にされない哀れな放射脳の自慰会場

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/2/1020:53:49

『鬼畜米英』と叫んでいた『人たち』が敗戦によって『アメリカさんは親切です』と言うようになりました。
原発を推進した『中曽根康弘』、『正力松太郎』はそのような人たちです。
太平洋戦争を推進した『岸信介』はCIAの傀儡になりました。
原発を推進したり、原発を擁護する人にはそのような『人たち』が多いようです。
このカテゴリーでID非公開で下記の質問がありました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
プルサーマルをやる目的な何がありますか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
しかし、私、yamadaharuo0が回答をしようとしても受け付けてくれません。つまりBLにして『回答拒否』しているのです。
原発反対の意見を拒否しているのです。
『もんじゅ』の建設も同じです。プルトニウムが欲しいだけなのです。
プルトニウムさえ得られれば『あとはどうでもよい』のです。
それが『原発推進』の本心です。国民の生活、安全などどうでもよいのです。
まさに『鬼畜』の姿です。
人間の心を持った『原発推進派』なら正当な回答に対して『拒否』はするべきではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ste********さん

2019/2/1017:12:29

審査基準で落ちたの? へ~。証拠は???(笑)

てっきり中国とかとくらべて、コストで落ちたと思ってましたがw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

投稿内容に関する注意

msy********さん

2019/2/1014:01:02

▲「我が国では、原発はおろか、石炭発電も廃止すると決定し、再生可能エネ発電に邁進しています。今や原発、石炭缶は(国家の)大きな重荷です。こんものを背負って未来志向の国家運営ができません。私は3年程前に来日した時、"日独共に再生可能エネ発電に切り替えて、エネルギー開発で世界をリードしましよう"と申し上げましたが、日本は相変わらず原発や石炭缶に固執し、重い荷物を背負って歩いています。日本は国中が思考停止状態に陥り、イノベーションは進まず、国家損失は増えるばかりです。世界から取り残されていますがそれでいいのですか。」先般来日したメルケル首相はこのように言って帰っていったようです。
▲近年は新冷戦時代に入り、空中には極超音速ミサイル(ハイパーソニック)が飛び交う時代となりました。日本にある50余基の原発は原爆不発弾が横たわっているようなもの。このハイパーソニックで、既設原発を攻撃すれば、労せずして、原爆投下と同じ効果をえます。東京を攻撃する為には、東海原発、浜岡原発を攻撃すれば十分です。伊方原発を攻撃すれば、瀬戸内海は全滅です。原発停止中でも、攻撃爆破すれば、相当な放射能で汚染することができます。まして稼動しておれば陸海空と汚染することができます。
▲原発は山口県は秋田県に設置するイージス・アショア(迎撃ミサイル・システム)で守るので問題ないと言ってきましたが、もはや、大量のハイパーソニックの来襲には何の役に立たないようです。それではと日本もハイパーソニックの開発に着手したようです(報道番組で政府高官明言)。なんとも浅はかな“いたちごっこ”作戦です。
▲一体原発関係者ってどれほど幼稚な思考回路で事業計画をしてるのでしょうか? こんなのが安全だと言ってる人って、本当に人なのですか?・・・・日本の最高学府を出ておられる、原発規制委員会の方々、裁判官の方々は、最後には「社会通念上許される」と涼しい顔で原発推進を了解されます。2回も原爆投下を受け、福島では甚大な事故を経験しても平気でおられる、日本人はドイツからみれば誠に奇人変人でしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

how********さん

2019/2/922:50:41

日本列島に寒波が来ていますが、地球は寒冷化しているのでしょうか??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる